生活変えて2週間ちょい

だいぶ慣れてきた。


ya944.hatenablog.com

↑で書いた生活習慣を変えてから、2週間ちょっと経った。

勿論完全に出来なかった日もあるけども、自分の得意は「三日坊主から戻れる」なので、1日出来なくても、その次の日、もしくはそのまた次の日でもやり直しをして、緩やかに継続している。

でもこれも、野球を本格的(と言うか時間を使って)に見るのを再開した2016年より前までは普通にやっていて、かつ、それで体力もある程度ついたことを実感したりしていた、過去のプチ成功体験から来ているんだろうなと思う。
半年くらい続けたら、ジョギング出来るくらいに戻れるかな~?なんて自分に期待もしてる。
(走るのを趣味にしたい訳ではなくて、運動を飽きないためのオプション的な意味合い)

現状のメモ

  • 別に体重は減ってない(継続で計ってる訳ではないが昨日計ったらむしろ増えてた)
  • 身体が動くようになった感はある
  • ずっと悪かった胃の調子が安定(関連性は不明だが)
  • 夜21時過ぎるとだんだん眠くなってくるようになった

特に身体が動くようになった感は本当にあって、歩くのですら正直気持ちとともに億劫になっていたのが、全然苦にならないところに戻ってきた。自転車って漕ぎ出す時重いが、漕ぐとすっと進む、今そんな感じ。

でも前までの経験で、ここで慌てずあんまり色々な事をやりすぎないで「物足りない」と思えるくらいを続けていようと思う。そうじゃないと自分は続かない。
毎日やったっていう達成感はあっていいけど、運動とかもやりきっちゃうと「もうやりたくない」「しばらくやらなくていいか」になってしまうので。

地味に続けていこうと思う。
とりあえず3週間は乗り切れそうなので、次は来月初旬まで、特に年末年始を乗り越えられるか。
そして3ヶ月を目指して。
そこまで行って、暖かくなる頃にどうなってるか楽しみ。