写真(画像)の保存と整理と公開

Flickr登録したけど放置かな…


Googleフォトが基本的に有料に振れたタイミングから、
Gフォト一択じゃないなーといろいろと模索が続いている。
Flickrも登録したけど、色々怪しい噂?もあるみたいだしな…

現状は、

  • Gフォトでデジイチ撮影→Snapbridgeで転送した限定した写真+スマホ撮りのもの(容量が多くならないようにしている)
  • 尼フォトでフル保存(デジイチ撮影したものをアルバム保管で、HDDに保管したものを更にバックアップしている)

の2つでやっているけど、まぁ尼フォトはUIがとにかく使いにくい。

一番はSNSなどで共有しようとした時に、開くとアルバムが選択できないのが絶望的。
(アプリから選択して共有ではなくて、投稿先からの選択の場合)
おかげで尼フォトは単なるストレージに。
ま、それはそれでいいかなと言う気がしている。無制限だし。(動画は違うが)
あと尼プラが年契なのもいい。
月額サブスクはやっぱ高いし、尼プラそのものに利点もあるし。

:::

先日思い立ってSNSは、基本的に大きくはやらない方向にした。
(情報収集メインで信頼出来る人との近況確認にだけ使う)
なのもあり、それを前提にして写真の扱いを考えてる。
SNSTwitterやインスタ)で公開すると言う形はもう当面はやりたくないから。

どうしようかなと写真を扱えるサービス(大枠)で調べてたら、
フォト蔵がまだやってて、アカウントが生きていて、写真が残っていることが判明!
見事に全く現状のスマホ世界に迎合していないUIのまま(変わってない)(笑)
だが、昔の写真を残してくれてるのがありがたかった。
(今、ちょっと整理している)

他にもGANREFやらPHOTOHITO、マップカメラのEPなど登録もしているが、
本当にどうしていこう。

まだ結論は出てなくて、悩んでいると言うメモ。