胃が治らない、転院

前回書いた↓
胃 - めんどくさがり
これから2週間が経過したが、胃が治らない。
悪くなってるかまでは分からないが、ほとんど変わらない感じ。


昨日(2021-07-27)在宅仕事をしていたが、痛いと言うより、重くてしんどくて、これはもう無理と思い、仕事を半休にさせてもらい、家の近くの胃腸科に行くことにした。

本当は引っ越す前に行っていた病院の先生の所で通い続けるつもりだったのだが、、、やはりこういう状況になると、当たり前だが電車やバスに乗って1時間近くかけて向かうことは無理なのだ。身体が病んでいるのだから。

行こうとした胃腸科がちょうど15時から午後の診療開始なので、そこまで2時間ほど寝てようやく外に出られるようになったくらいの体調でもあったので、もうこのまま転院してしまおうと思った。
特に紹介状と言うアレでもないので、初診で行くことに。

行くと古い昔ながらの病院で、おじいちゃん先生がそこに居た。
先に1人患者さんがいたが、ほどなく回ってきた。
話を聞いてもらい(事前に調べてて話は聞いてくれる先生と聞いていたが、そのとおりだった)その後触診。それで自分が本当にどこに違和感があるのかが分かった。本当に触診て大事だなぁ。。

(前に行っていた所でも触診はしてもらったが、あの先生、すごくいい先生なのだが、それが故に患者が多くて休みもほとんど取って無くて忙しそうで、なんかそこまでの触診とかもしなかったしな、と思ったりした。専門が消化器の人なのに、看板が内科だったし。こういう確実に自分の症状がピンポイントであるなら、単科のほうが良いのかもなと思ったりした)

:::

最後に先生からは、色々な可能性の話を聞いた。
結果的には、前まで行っていた先生の所での薬(の種類は違うのだが、方向性は同じ)の処方だけだったのだが、自分的には帰宅してから「その可能性のうち、これ、、多分これだな」と言う感じがした。(調べたらその症状のほうが強いから)
ただ素人考えなので、まずは一旦貰った薬を飲み続けて(6日間)、かつ、出来ることとしたら、食べ物を根本的に変えることにした。

:::

体質の改善のために、朝ごはんをカロリー的にも抜くか、とやめていたのだが、結果的に自分はそれやっちゃいけない人だと言うことが分かって、朝ごはんを食べることにした。(胃酸が出過ぎてる人は、朝ごはん抜くと胃酸直撃になるため)
とは言うものの、やっぱり運動がっつりやれていないので、おかゆ的なものにする、スープとか。

またオートミールをメインでがっつり食べたりしていたのだが、それはサブにすることにした。
摂らなきゃいけない「食物繊維」ではあるが、やっぱりこれも取りすぎると消化するのに胃酸がばんばん出ちゃうから。

まぁとにかく、食べないともたないところではあるけども、おかゆとか消化の良いものとか、そういう方向に一旦シフトする。
空腹には牛乳。カフェインは極力避ける。

これでとりあえず一週間様子見る。
変わらないなら、まぁまた内視鏡かな、と言う覚悟はもうしている。