観戦記録)6連戦(7/20-25)と又もレンタルレンズ

かんせんきろく、と変換すると、うっかりすると感染記録になるので注意。


五輪がはじまり一軍は予定が通年と違うが、ファームは何も変わらないのだ。
ただそれの影響か(影響と言うか空いてるから?)、Lの2軍戦がちょくちょくメラドになってる。

五輪の方のリアル観戦が叶わなくなったので、子猫6連戦を敢行した。

で、実はこの6連戦の冒頭から、また別なレンズをレンタルした。
f:id:ya944:20210728191656j:plain
Nikonのエントリーユーザーだったらおなじみの、「TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) 」だ。
今回はレンティオさんから借りた。

前に書いたASのために借りたレンズ(NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)を借りてる途中、本当はこのタイミングでも引き続き使うレンタル予約をしていたのだが、重いからキャンセル!として借りたのがこれだ。
多分Nikonエントリーユーザーで望遠レンズなら絶対に入る選択肢のうちの1つ。

↓6連戦の頭から使い始めた
twitter.com
この日、チケットを買い間違えてしまい、一塁側FVF(最前列)と三塁側FVと言う2枚を持っていたので、とりあえず5回位まで一塁側で移動して三塁側で見た。

将平くんは第一打席で長打が出たけども、その後チャンスで回ってくるも凡打・・・
この日から若干(出場の)雲行きが怪しくなってくる・・・
彩虹ユニの日でした。

twitter.com
この日は職場に出勤していたので、一応特急(初LaView)乗って向かったが、それ以前に試合がサクサク進んでおり、もう5回とか終わってから到着・・・
しかも到着したら、将平くんの姿がない。(どうやらベンチには居た模様)

この日はイニングも短く、涼多だけ少し撮ったと言う感じ。
三塁側のSS席(一塁側だとS席相当)でした。

twitter.com
連休初日。

この日本当は三塁側FVで良い席を取っていたんだけども、友達が同伴予定も、初日20日と間違えてチケを買ってしまったため、この席は友達に譲ることにした(お金は貰って)。
自分は何度でもメラドに来るチャンスもあるし、まぁいいかなーと。
なので、急遽取ったブルペンを上から見下ろすくらいの席、久々の三塁側C席(普段なら)。
将平くんスタメンでレフトだから良かった~と思うも、途中交代、、、💧
(途中からだいぶ暇になってしまった)

twitter.com
カード変わってG球。
なかなか行くの近くはないが、まぁ今年は遠征もないから行くし、G球は練習が見やすいので◎なのである。

で、将平くんの練習の模様を見ることが出来た。
ただ、、、結局スタメンでは出てこず、途中で守備につき打席も回ってきたが、随分扱いが変わってきちゃったな、、、と言う印象。

twitter.com
別な用事が午前中にあったため、少し出遅れて到着したら、もう将平くんの打撃練習は見ることができなかった、、、
友達が撮っていてくれたものを見るに、やはりまたうえぽん(上本C)の指導を受けていた。

自分が見た初日と二日目の指導内容を、うえぽんの様子から想像するに、
・コースによるスイング(軌道?)の話(初日)
・スイングすると頭の位置が前に出てることの指摘(2日目)
と言う感じらしい。

まぁ見ていて、、、外角の球に手を出しすぎと言うか、内角に強いと言うデータがおそらくどの球団でも定着しているのか、ほぼ内外の出し入れで、感覚的には外の球で打ち取られている感じだから、それでスイングもずれている気がする。

左投手は別として(そもそも左投手が左打者への攻め方のセオリーなので)普通の投手ならあまり高低で打ち取られている印象は少ない(無いとは言わない)が、とにかく内外で、かつ、外が弱点だから、追いかけて身体が開いて、と言うことになっているのだろうと思う(特に2日目の頭の位置は、前回のG球でも指摘されていたから)。

twitter.com
6連休最終日、、、、ついに将平くんの姿はなかった。
(今日の試合は出ていたので、怪我とかではないとは思うが、恐らく完全休みだったようだ)

そのため、涼多カメラの日にした。
涼多の話はまた今度書きたい。

私の隣(1つ開いての隣)に後から来た女性は、将平くんのタオルを持っていたが、別席にいた友達に「どうするー?最後まで見るー?」と聞いていて、結局5回くらいで帰ってしまった。
で、気付けばどんどん周りが帰っていて、最後だいぶ人が少なくなっていた。
きむ(木村)も居なかったこともあったかもしれないが。

:::

レンズの使用感。
今までWズームキットで使っていた距離がそのまま距離伸びたと言う感じ、確かにピントが迷子になることもあるが、それは純正でもあったことだし、重さや大きさもちょうど良く、月額コースへ移行をしておいた。

月額コースは3ヶ月が最低ラインなので、ちょうどシーズン終わりくらいまで借りて、その後どうするかは決めようと思っている。


しっかし、さすがに6連戦は疲れたな。。。年を感じる。