少しずつ歩みを進める

前とは違う方向に。

 

 

1つ前に書いたように第二の介護生活か始まっており、正直前のような生活は送れていない。

 

前にも書いたが、これまでやってきた写真を撮る活動も、前のようにはいかなくなってしまっている。

母の時とは違う意味で時間が足りず、動ける人への介護はまた色々とやらなければならないことを感じている。

 

ただそうは言っても、それに忙殺されるのも悔しいし、この生活の中で新しい自分の時間を作らなければ、どんどん自分が壊れてしまうので、頑張ることにした。

 

ここまで、足の指を怪我して出掛けるのが難しかったり、疲れが抜けなかったのも一因だが、そろそろ少し頑張らないと、弾みもつかなく、ズルズルいくな…と思い、写真を撮りに出ることにした。

 

既に先週からライフワークも少しだけ再開して、今週は昭和記念公園へ撮りに行くことにした。

本当は特に花とか風景とか撮るのをメインにしてないが、まずはそういうものが撮りやすいのと、調整しやすそうな場所だったので選択。

 

今までだったら公共交通機関を使って行ってたところを車に変えると、荷物も変わる訳でそれをアレンジしたり、また、時間も車での往復を考え、更に帰宅後に実家へ来るのに買い物なども勘案して…など、やはり今までとはどうやっても違う生活だ。

 

ただ今はこの第二の介護生活なので、この生活の中で自分の活動を作るべく慣れなければ、という感じ。少しずつ確立していこうと思っている。

 

天気にも恵まれ、キバナコスモスやコスモスは綺麗に咲き誇っていたので、撮り甲斐があった。

 

f:id:ya944:20231022073125j:image

青空を撮りたく。

 

f:id:ya944:20231022073205j:image

向こう側に雲の隙間の太陽を後光的に。


f:id:ya944:20231022073208j:image

なんだかんだで、逆光で撮るほうが好きである。

 

 

こうやって色々と考えながら撮ったりするのは久しぶりで、本当に楽しかったし疲れた。

 

ただこの疲れ方も久しぶりだな、と思った。

やはり介護とかの疲れとは全然違うものだから。