介護時に使ったサービスなどについて

忖度なしでの単なる記録。

 

あくまでも今回使って感じたことだけ。

これは地区や事業所、その担当によって、全然違う風に感じると思う。

それだけ微妙なものでもある。

 

 

・ケアマネ

まずは最初は大窓口のこの方から。

 

ただ、今回決まった順番が逆で、最初にガン&緩和ケアをすることが先にあり、最初に決まったのは訪問看護と訪問医で、訪問看護が決まったそこのグループに居たケアマネに担当してもらった、ということで、正直、変えてもらうことが出来るケアマネも、ちょっと変えにくかった。

 

年齢はだいぶお年の女性の方。

やり取りは電話かSMS。

 

ただ会話やSMSも、たまに「?」って感じのことも正直多かった。

そこをこっちが理解してやらなければならないこともあったりしたので、若い人だったら、ちょっとイラッとしたかもしれない(私ですら我慢したこともあったくらいだから)。

 

まぁ悪い人ではなかったし、面倒なことをお願いしたりもしたので、及第点かなとは思うけども。

 

また、最後に母が亡くなった時に、本当はそちらへ行かなければならないけど夫が病院へ行くので付き添いしなければならず、、とSMSで言われたのだが、、、分からなくもないけど、何かそれ、常套句なんじゃないかと疑ってたりする。

 

つか、そちらへ行かなければならなかった、とか書かなくて、単にお悔やみだけでも別に良かったし、結局10日経っても、その後で何も連絡ないから正直後味悪い。

 

訪問看護

たまたまなんだろうけど決まった担当の2人やその他の方々も本当に良い人ばかりで、この介護生活が救われたと言っても過言じゃないなと。

事務的な人達は(ケアマネや地域包括センターの人も)本当に後味悪いことが多かったので、本当に看護師さんたちには感謝したい。

 

・訪問医&担当の看護師

この担当になってくれた訪問医の先生も本当に良い方だった。

勿論専門の科ではなかったけども、最後まで色々と処方を考えてくれたし、何より人当たりが良くて凄い救われた。

看護師さんはパキパキっとしてて、質問とかにもよく回答してもらえたし、こちらも感謝しかないな…

 

・訪問薬局

はっきり言って担当?の薬剤師さんは癖がありすぎた。

でも最後の方は、こうした方がいいとか、様子を聞いての色々とアドバイスなどもくれたりしたかな。

ただ何か医者側とのコミュニケーションが微妙だったな…そこは謎のままだった。

(薬剤師が医者の処方に疑問が多くて、それをこっちに言われても、みたいな事とかがあったりなど)

 

・訪問マッサージ

実際のマッサージそのものは見てないので、その技術力とかは不明だが、とにかくその業者は、訪問で施術をしたり、そういった高齢者とかに対応することや、そもそも論的なところもなってない所が多すぎで駄目過ぎた。

 

・訪問入浴

1ヶ月ほどしか利用せず、最終的に看護師さんが固定されてからはその看護師さんが良い方で良かったが、たまにまだ担当しはじめ?の看護師さんとかが微妙だったりした。(もしその方が再度来たら断ろうと思ったくらいに、人の扱いとかに慣れてなさすぎて嫌だった)

最初に来たメンバーが凄いテキパキとして良かったのだが、そうではないメンバーもいたり、代表の人がちょっとガサツだったりと、メンバーむらがありすぎたのが残念。

 

訪問介護

最後に一回だけオムツ交換に来てもらったがそれは見てなく、あとはずっと掃除にきてもらったのだが、これも何か人によってサービスレベルがまちまち過ぎて、最初は父ですら怒ったくらい(話を聞いて私も怒った)だった。

 

福祉用具

メインとなる窓口の方は、まぁまぁ良い方で、他に持ってくるだけの人とかそういう人らもそんなに対応が悪いとかはなかった。

まぁ介してるのがモノだから、あんまり心情がどうとかになりにくいのかもしれない。

 

〜〜〜〜

今回の中で利用した全てについて書いてみたが、まぁとにかく人によってむらがあり、当たり外れが大きいというか、そういう印象しかなかった。

 

本当にたまたま訪問看護の人らが良い人たちで、その方々の意見とかアドバイスをベースにしてたから良かったと思うけど(1番接していたので)、これが普通に最初がケアマネだったら多分もっとストレスだったかもしれない。(特にうちの担当のケアマネだったら、、そこから既に躓いてたかも)

 

今後父は利用することになるのか分からないし、その先に自分はどうなのか、とかちょっと考えなきゃだけども、とにかくこのサービスや人のレベルにムラがあるのは、ずっと心に留めておかなきゃなと思っている。