やるんだ、また

今すぐは無理だけども、必ず。

 

 

母の病院発覚と先日の旅立ちに関しては、数少ない知人には連絡をした。

 

そのうち、本当に昔からの知人で絵を描いている方がいるのだが、その方が書いた絵を載せているブログは、SNSはやめてもrssで見続けていた。

 

その方も色々とあったが、今は毎週のように絵を描いている。

絵のことはあまり分からない部分が多いが、時には色使いなどにオオッと思ったり、写真でも気にする構図などで勉強になる部分も勿論ある。

(その方は美大出なので、自分とは違いベースがきちんと出来てる方でもあるので…)

 

母が旅立ち、もう少し落ち着けばまた、前までのように写真を撮る活動をやれるとは思うし、やりたいと思っている。

その方の絵を見ながら、私もいつかまた戻るんだ、という思いをずっと持っていた。

 

実家に来るようになった2月に、Nikon D600を実家に置きっぱなしにして、記録として色んな撮り続けたのだが、ほんの数枚は気に入った母の写真が撮れた。

 

そのうちの1枚は、先日焼香に来て下さった看護の方々がかなり気に入ってくれて、そのフォトフレームをスマホで撮っていた(あげればよかった気もするけど、そこまでするのもあれかと思い言わなかったが)。

 

そんな風にしてくれたり良い写真と言ってもらえただけで、撮ってきて良かったなと思ったし、そういう写真を撮りたかったから撮った写真でもあったので、それが伝わったことも良かった。(さすがに父も写ってるので載せないが)

 

そしてやっぱり写真はいいなと改めて思った。

動画も撮ってるけど、印刷してみて、やっぱり写真はいいなって。

多分動画ではあの感じは伝わらなかったろうと思っている。

 

今日たまたまrssを眺めていたら、ニッコールクラブが何か1年間無料との記事を見つけ、早速入会した。

本当は母の件がなければ、今年は普通にニッコールクラブに入って、もう少し写真活動を色々とやる予定だったのだが、それは当然のように一旦置いておいたので、ここぞとばかりに入会した。

 

ま、入会してもまだ当面は何も出来ないが、気持ちだけは、必ず戻るんだ、やるんだ、ということを思い返させてくれた、ニッコールクラブのことだった。