慶弔休暇中の左足の小指。

一応現在慶弔休暇中(無給)だが、多分普通のそういう休暇の人とは中身が違うような…

 

今朝それは起きた。

 

母旅立ちから2日目の朝、まぁまだ二夜ともに、なかなか上手く眠れないのと朝早く意味もなく起きてしまう(眠いのに寝れない…)状態で、朝7時くらいとかは何だかボーっとしている。(でもリズム的に起きておこうと思ってる)

 

そのボーっとした状態で、台所から部屋への段差で、何か分からないけど左足の小指や薬指を引っ掛けて、激痛が走った…

よくタンスの角に引っ掛けるような、何かそんな感じだけど、頭がボーっとしてて結局未だに何でそうなったのか分からない。

段差を登りそこねたのか、足元のスリッパに引っ掛けたりしたのか、、

 

もう激痛で足をつけないので、とりあえずやる事あるので湿布とテーピングでぐるぐるに。

 

ちなみに今日は役所へ行く予定にしていた。

介護保険証を返さないといけないそうなので、その準備をしたが、あるはずのマイナンバーカードが見当たらない、、

自分の自宅へも探しに行ったりなどして、ようやく昼前に、実家の自分の部屋の書類のまとまりのところに挟まってるのを発見。

 

痛い足を引きずって役所へ。

介護保険証を返却して、父が単身者になってしまったので申し込める見守りサービスを申し込み、また聴覚がかなり悪い父のために障害者申請をするべく担当の方に、色々と話を聞いたりなどした。

 

ちなみにあんなに探したマイナンバーカードは、、返却しなくて良かったらしい(あるあるか)まぁ記念にもなるからいいか(?)

 

帰宅してから父と出掛けた。

ずっと自宅での介護看護で、毎日誰かしら来ていたのもあり、部屋の電気が春に変えたはずがどうにも暗いため電球を買うのがメインの目的で、あとは食べ物などを。

(やはり変えたら明るくなった)

 

しかし帰宅しても足は痛くどうにもならないので、接骨院へ行くことに。ちなみに足の小指だけ真っ青状態。

診てもらったが、足の小指の先の関節はあまりに小さくて骨折してるかどうかは定かではなく、もしかしたらヒビとかあるかもしれないけども、ちょっと判別不可と。(多分本当に知りたかったら大きな病院でMRIとかなんだろうなと。そこでは普通の超音波検査してくれた。)

またここは先端だし治りが遅いよ、と言われた、、

 

湿布を貼り、簡易的な固めるやつを作ってくれ、隣の薬指と固定して終了。

もう一回とりあえず明日か明後日来てね、と。

 

当初よりかは痛みは軽減されたが、やはり完全に足をつけないのとサンダルも自分のサイズが履けなくなってしまった。

風呂もひとまずビニールに被せて、など、人の世話が終わったところで自分の世話をすることになってしまった。(あるあるか)

 

ま、ゆっくり過ごしなさいってことと解釈することにした。