こんなのは最初で最後の誕生日

昼間は普通に仕事。

 

お盆明けから、もう手元にスマホをおいて、ちょくちょくチェックしている。

すぐに出れなくても、とにかく少しでも早く、の気持ち。

 

そんな日々だが、今日は誕生日。

実家へ夜行って、父に無理矢理手を叩いておめでとうを言わせたりして(父からは昨日ステーキ肉でも買って食べれば?とは言われたがしていない)、母にも一応言ってみたが、当初反応なし。。

 

再度寝てなさそうな時に言ってみたら、手を少しあげてくれた。

そのことだけ覚えておこうと思った。

多分もう最後だろうし。

そもそも誕生日とか全然関係ない家だったから、こんなのでも良い思い出だ。

 

実家をあとにして、コージーコーナーに寄って、チーズケーキ買って帰ってきた。

甘いジュースなども買って、一人で自宅で食べた。

 

それでおしまい。

 

母はもう薬を飲み込むのも難しくなり(夜に飲ませようとしたが、1つ飲み込めなかった)、医師からはいよいよ水分不足なので点滴を、という話になった。

明日、看護師と相談予定。