これはせん妄なのかな…

只今、2023-08-12の5:05です。

 

昨日の夜中もだが、今日も2時くらいに物音がして部屋へ行くと、痛いと言うので痛み止めを服用させた。

 

昨日はそこから寝てる部屋へ戻って朝まで私自身は寝た(確か父によるとお手洗いには行ったようだが)。

 

今夜はそうならず、寝ようとした2:30過ぎにまた物音がしたので部屋へ行くと、どうやら寝られないようで、ほぼ5分おきに寝返りを打つタイミングで起きて、何も言う訳では無いが、目を開けて眠れないと訴える。

手を握ったり、さすったり、背中をかいてくれと言われればしたりなどした。

 

それを続けて1時間後くらいにお手洗いに行くというので連れていき、戻って横になって、気づけばもう4時。

 

突然「痛い」と言い出して、これはまた来たのか?と思ったら、どうやら床ずれらしく、いつもと反対側へ寝てしまい、またしばらくの間隔で背中をかいてというので、2度ほど行った。

その間も「痛い」と言ったり、最近言う「落ちる」も聞いた。

 

そうして4:20頃にいつもの体制に近くなって、そこから15分ほど観察してたところ、どうやらやっと寝たっぽく、やっと寝る部屋に戻ってきたのが今、という状態。

 

体内時計が狂って眠れないのか(昼間はそんなうめき声も「痛い」とかも言わずに静かに寝ている)、これがせん妄なのか?

 

父は寝ている間は集音器を外しており、ほぼ何も聞こえていない。

逆に知らない方が良いこともあるのかもな…と思いながらこれを書いている。

 

…1時間ほど寝ようかなと思う。