カプセルの服用

昨日は寝不足過ぎたので、物音にも気づかず朝まで就寝。

 

口腔がんの原発部分のある左側は、全体的に腫れているし、口内も相当荒れている状態。

外には実際の原発部分から拡がり、その各所から膿は出ているが、荒れてる口内は荒れてるだけで、モノは食べられていたし(食欲は別として)薬の服用もとりあえず出来ていた。

 

が、だんだん口内側も腫れてきているようで、もう口の半分しか開けられなくなってきてしまった。(無理矢理開けられるとは思うが、恐ろしく痛いと思われる)

 

そんな状態なので、涎が出ることも(飲み込むのがしんどい)まぁずっとあるのだが、昨日くらいから、涎に血が混じるようになってきてしまった。

 

また半分しか口が開かないのもあり、少し大きめのカプセル(普通の人には普通サイズ)がなかなか飲み込みにくくなってしまった。

 

今後どうしていくかを少し考えなければならないなという感じ。

 

また1つ進んでしまったことを感じるが、もう悲観はせず、とにかく父と二人でできる限りをする、という感じになってきている。

 

多分今の母を見たら、相当な寝たきり老人だろうと思うが、私も父もずっと毎日見てきているので慣れてしまっているな…と思った。

 

慣れというのは、ある意味凄いな…と感慨にふけりながら、今夜は自宅へ一旦戻り。

明日はまた検査を受ける。