覚悟開始

何となくなのだけど。

 

夏休みと母の誕生日を終えて、お盆休み前の普通の日々が戻ってきた。

 

戻っては来たが、母の様子はだんだんと静かになっていくのが、目に見えて分かるようになってきた。

 

起き上がることが減ってきた。

トイレへ行かなくなってきた。

食べ物はほとんど食べられなくなってきた。

あんなに嫌がっていたお粥的なものを食べるようになってきた。

今はもうほとんどヨーグルトだけになっている。

 

今日仕事終わりに行ったところ、いびきをかいていた。

と、同時によだれが流れていたので、もうよだれを処理出来なくなってきている模様だった。

 

背中がいつもかゆいと言っていたが、それもだんだんと減ってきたようにも思う。

 

腕を触るとだいぶひんやりしていた。

 

ひとつひとつが、旅立ちのサインなのかな…と思いながら、何もせず、30分くらい、ただただ母を眺めていた。

 

少し起きそうだったので、そこで声をかけて

「また明日来るからね。明日仕事終わったらお盆休みに入るから、こっち来るからね。」

と話して、いつも通り、お互い手を振って、私は自宅へ帰ってきた。

 

何かそのまま帰りたくなく、スーパーでブラブラと買い物などして気を紛らわせてから帰ってきた。

 

明日は仕事終わったらそのまま実家へ。

お盆休みに入るが、どっちにせよ、ゆっくりと傍に居られる時間は最後なので、ほぼ実家で過ごそうと思ってる。

 

そして覚悟する日々の開始かなとも。