母の誕生日

多分、これが最後になるであろう、誕生日。

 

何か誕生日プレゼント欲しい?と聞いても、考えておくと何度も言われてそのまま当日になった。

 

とりあえず普通に買い物してから行くにあたり、食べられるであろう桃だけ記念に買っていった…が、これを書いてる今はもう帰宅してるが、食べるのを忘れてしまった。

 

まぁうちは昔からそういうイベントはほとんど何もしない家だった。

誰の誕生日も祝わないし、私も本当に小さい頃はケーキとか食べたような気もするが(気もする、程度)何かイベント的なことはほとんどしてきてない。

 

なので、まぁほとんど普通の土曜日だった。

 

午後に父はデイへ出掛け、そこから掃除とキッチン周りの片付けして、訪問入浴の人らが来た。

 

なので、今日は誕生日なんですよーと言って、おめでとうと言って貰うことにした、くらい。

でも訪問入浴で本当にキレイに、患部も含めて洗ってくれるので良かったなと思った。

 

お風呂が終わって(訪問入浴の人らが帰って)、大好きなヨーグルトアイスを食べさせてあげたのだが、だいたいアイス渡しても半分くらいが、さすがにお風呂入ると暑いし水分もなくなるからか、ほぼ1個食べてくれた。

 

美味しい美味しいと食べてる姿を、多分忘れないだろうな…と思いながら食べさせてあげた。

 

もうここのところ、ご飯的なものがだいぶだべられなくなってきた。

口の中にも拡がる患部のせいもあるようだ(食べると痛む)

 

なので、夜ご飯も食べたくないも言うが、ヨーグルトは食べる?と聞くと食べると言うので、食べさせてあげた。

今はヨーグルトだけは食べていて、家には10個以上のヨーグルトが(個別のパックのもの)常備されている。

あとは処方されている栄養剤(イノラス)だ。

この内容で、どのくらいまで頑張れるだろうか…

 

急にお手洗いに行くと行って、立ち上がろうとするので介助して行くが、それ以外はなかなか起き上がることも減ってきたようにも思う。

 

また通常の朝昼晩と飲む薬の他に、痛みが出た場合の痛み止めの薬(いわゆる麻薬)があるのだが、それを飲む回数がかなり増えてきた。

 

前までは週に一回か二回飲めば、という程度だったのが、毎日、しかも一日2回とかもざらになってきた。

朝昼晩のうち、朝と晩には痛み止めを飲んでるのだが、それだけではもう耐えられなくなってきている感じでもある。

 

食べられなくなっていることでの体力の低下と、痛みとの兼ね合いというか、、、そんな感じが見えてきてはいる。

 

いつものように「また明日ね!」と言って帰る時に、ここんとこニコニコしながら手を振って見送ってくれる母。

誕生日の今夜も同じようにしてくれた。

 

85歳の誕生日おめでとう。

家族3人で迎えられて良かったね。

明日、桃食べようね。