久々に知人に会った(7/30の記録)

そういう時間を過ごしたのがいつぶりだった?

 

古くからの知人数人に(かなり少ないメンバーに)、1月時点で母の様子や自分が引越すことを伝えた所、返信である知人からご自身が病気発覚された話を聞いていた。

 

こちらが落ち着いたこともあって(悪いなりにもだが)連絡した所、お時間を頂けることになり、お宅へお邪魔させて頂いた。

 

もう何度もお邪魔してるお宅なのだが、とにかく自分自身がこういう、介護も高齢者の世話もなく、自分が心から楽しめて、色んな会話を出来た時間が本当に久しぶり過ぎて、本当に心の洗濯をさせて頂いた。(ついでに美味しいカレーも頂いてしまって、心だけでなく身体も喜んでいた)

 

この日は日曜で、基本的には私は介護などは休みにしてる。

そういう日に何かあると父はすぐに連絡してくる、こと自体は良いのだが、もし本当に何かあっても、前にそうだったのだが、結局私が行っても何も処置出来ないし、結果看護師を呼ぶので、もう看護師に来てもらうことにした。

 

そもそも知人の家にお邪魔するのに、時間制限を設けるのは自分も嫌だったし、相手にも気を使わせてしまうから嫌だった。

なので、夜遅くなるから、いつも通りの時間に看護師に来てもらっておこうと。

 

滞在は1時間ほどなので、ずっと居る訳ではないのだが、それでも来てもらうことで、父は安心するのは分かってるので、結果来てもらって良かったなと思った。

 

当面もう日曜に出掛けることはないと思うが、何かあったら来てもらうことにしようと思った。

 

何より自分の気持ちのリフレッシュがこんなに出来る時間が本当にありがたかった。

なので、これでまた頑張れそうと思いながらも、結局電話が掛かってきてしまって急いで実家へ向かいながら、現実に引き戻された夜だった。