市の検診、胃カメラ、甲状腺検査

すっかり書いてなかった。

 

書いてなかったのは、母の具合が悪いなりにも落ち着いていて、まぁ細かいトラブルとか問題がない訳ではないけども、そんなに心を痛めるようなことでもなく、ほぼ介護することが日常になっているから、そんなに書くこともなかったからだ。

 

また今は、平日週4で訪問看護が来てくれ、都度、記録のノートにバイタル記録と共に様子も書いてくれてるし、それに応じて私もこんな様子だった、こんなことが困ってる、などと書いてるので、そのノートを見ればまぁいいし、ブログに書くほどでもなくなってきた感じ。

 

そんな中、夏休み前に受けた胃カメラ(組織&血液検査)の結果を聞くのと、甲状腺の超音波検査を受けに行ってきた。

 

甲状腺検査については、先日血液検査で、橋本病らしいことは分かっていたが、やはり超音波で見ないと分からないらしく、診てもらったところ、やはり肥大していると。

今のところは何もないが、このまま大きくなっていったりしたら、もっと詳しい精密検査が必要とのこと。

次は半年後にまた検査する。

現状特に気をつけることはなし。

 

そして半月前に胃カメラやったので、今日はその時取られた組織&血液検査の結果を聞いた。

ちなみに胃カメラ後の所見で、ポリープが出来てるし炎症も出来てたので組織検査することにしたと。十二指腸については狭くて進めなかったらしい。

 

結果として、血液検査の方から2年前に除菌したがピロリ菌が出ているとのこと。

ちなみにポリープなどは良性だったらしいので、そこは問題なしだった。

 

ピロリ菌の2度目の除菌をすることになったが、確か健康保険が効くのが2回だったはずなので、これで除菌出来ると良いのだがな…

 

また、同時に、忘れてたが以前、市の検診として大腸ガン(便を提出)検査と胸のレントゲン検査受けたが、どちらも問題なしだったので良かった。

 

大腸は、とにかくそもそもこんな感じで胃が悪いし、甲状腺の影響だと思うが(ネットで見た限りだが)どうもここ数年便秘気味になってきてて(元はそんなことがなかったのだが…)、消化器官が心配で、受けられるタイミングがあれば、今後もマメに検査は受けていこうと思ってる。

 

検査関係の次は、再来週に腹部の超音波検査を予定してる。

ホントに年を取るとこんなことばっかりだな…