新職場一週間経過

どこまでやれるか分からないけども。

 

7月から派遣先を変えた。

4月から行っていた派遣先、そもそも想定より通勤に時間がかかった…

駅から遠いし(電車を降りてから20分はかかる)、

建物に入るのにも出るのにも誰か呼ばないとならない(入るとためのカード貰えず。でも作業とかって開けっ放しになってたり、人が開けたところに一緒に入っていいという謎の運用…だったらカード発行しろよ…怒)、

乗換が必要なのだが、とにかく乗継が悪くて、一本電車が行くと20分位のラグが発生する、

などなど…もうそれだけでヘトヘトになっていた。

 

※また事前面談(職場見学と言う名の)した時に、今後はテレワークやれるようにしますから、とか息巻いてたのに、いざやろうとしたら、上の人に止められてしまって頓挫。結局嘘をつかれた形になった。

 

時短で17時には終了させて貰ってても、自宅に着くのが早くて18時半、そこから買い物して実家へ着くのは早くても19時過ぎ…2時間はゆうにかかる状態だった。

 

それが一応表向きの理由だったが、まぁとにかく酷い社員が多すぎた。

 

Accessを主に使ってたが、何故そのデータになっているかの仕様が分かってる人がいないし、わかってないのに作業を丸投げしてきて、データがおかしいとこっちのせいにする。挙句の果てに、過去の担当の○○さんはやってくれたから、とか言い出す始末。

 

で、その過去のこのAccessなどの担当は全く資料を残さない、使わなくなったオブジェクトはそのまま、VBAのソースもそのまま、コメントで未使用にしてる箇所ありまくり、それも理由が分からない…

 

こんな酷い状態で、顧客が某巨大企業だったりして、吐きそうだった。

多分いつか何か起きるような気もするし、途中から関わることになった(私が辞めるから)システム担当の人とも、これまで何も起きてないのが奇跡かもね、みたいな話ばかり。

 

その関わることになった社員の人、まぁ座席変更したり業務の整理もしてくれたので、その人が居なければ契約満了まで無理だったとは思うけど、この人がまた結構口が悪いし、愚痴ばかり言う人でなかなかこれもしんどかった。

 

その丸投げしてくる社員とか、とんちんかんな社員とか、分かるんだけど言い方というか、何と言うか、、、結局同じ穴のムジナなんだよな、とも思った。

さすがにその人拒否しちゃうと続けられなかったので、そこだけ我慢はしたけど。

 

で、今度は本当に偶然のタイミングで、実家近くの大手企業の工場内の事務所での仕事に就けることになった。

 

時間は伸びて、8:00-17:00になったし、残業もない訳ではないが、とにかく通勤してた1時間半と思えば全く問題ないし、実家へは車で15分かからない(混み具合次第)。

もし母に万一のことがあってもすぐに行ける、という安心感も生まれた。

 

職場の人も良くしてくれるし、またまだ始まったばかりだから入りやすい内容から振ってももらえるし、教えてももらえるし、、、こういうのが普通だよな💧も改めて感じたり。

 

ホントに前までの3ヶ月はなんだったんだ?!て感じ。

でもあの3ヶ月がなかったら、ここの仕事は募集なかったので、そこはタイミングなのだろうと思った。

まぁどれだけ行けるか分からないけども、当面は大丈夫だろうとは思う。

 

一週間経過して、やはり新しい環境なのと、毎晩実家へ寄ってから帰宅する生活にもなり、まだ身体が慣れないので、さすがに疲れた。

ただ電車通勤ではなく、車通勤なのもあり、体力は別として精神的には楽になった。

 

もうあの歩きスマホ人だらけの都会には、行くのは週末くらいで結構です、という感じ…(ホントに邪魔)

 

その分少し散歩などして歩かないと、体力が落ちそうなのでそこは頑張らなければと思ってる。

 

こうやってまた新しい局面が始まった7月である。