家族の記録)束縛

依存性でもあると思う。

 

今日はのんびりさせてもらう予定だった。

 

だった、と過去形になったのは、またしても夕方に何でそうなるのか…という電話がかかってきたからだ。

 

電話を取ると父からで

「今夜はこっち来ないのか?」

 

…いや、だから、昨日の夜に、今日は行けないからと言ったはずだよね?と…

 

しかもそういう話をすると大概

「あぁこっちは大丈夫だしお前の時間なんだから」

とか何とか言うのだ。

 

でもそんなことすっかり忘れて、こっちへ来ないのか?と言う事、これで何度目だろうか。

 

子供がいない人や遠方の人は、夫婦で頑張っておられるだろうし、また一人暮らしの方もいると思うのだが、どうにも依存してくる父。

 

それで何かと言うと「オレは大丈夫だ」とかなんとか言うのだ、、ホントに面倒臭い。

 

ま、多分軽く認知症でもあるし、単に寂しいのであろうと。

母はほとんど寝たきりになり、あんまり話もしなくなった。(ただ昔からそんなに色々と会話してないと思うんだがな…)

 

何でこっちのことを、1ミリでも考えてくれないのか…

 

結局こうやって休みが休みでなくなる。

 

自分の時間は削られ、気分もげんなりする。

 

やっぱり最後は施設に入れる方がいいのかな…などと、先の先のことまで考え、また更に憂鬱になる日曜の夜。

 

多分、この話も、何度も書くことになるのだが、同じ内容だとしても何度も書こうと思ってる。

記録のためと、自分のはけ口のために。