家族の記録)5ヶ月経過

今夜もご飯を食べました。

 

現在の職場は今月末までで、来月からは近隣での仕事が決まり、車で通勤することになった。

 

多分最初は残業もほとんどないだろうし、もし残業したとしても、今の通勤時間よりも短く済む可能性が高いし、それより、もし何かあった時にすぐ来れる距離というのは本当に心理的な負担が小さい。

 

というか、もっと4月の時点でそうすれば良かった…のが失敗だったので反省してる。

 

母はそういう意味で頑張ってくれたから、7月からは毎日帰りに立ち寄るつもり、きちんと見ていこうと思ってる。

 

まず、先日から、ヘルパーさんに来てもらいはじめた。

本当は色々と生活面でお願い出来るのだが、やはりいきなりは難しいので、慣れてもらうべくお掃除を少しだけやってもらってる。

 

とにかくうちは(私もだが)掃除がどうにも苦手。

ただ「捨てる」ことは出来るから、ゴミ屋敷にはならないのだが、掃除をやる習慣がないので汚いは汚い。

さすがに私は自宅は少しはやってるが、両親はやらないで来てるので、一長一短にやっても綺麗にならない。

また一気にやると年寄はビックリしてしまう。

モノがなくなったと勘違いするし、自分が使いやすかったのに、と思ったりもする。

 

なので、少しずつ毎週キッチン回りやトイレは掃除するようにしてきたが、週末だけだとあれこれやる自分もしんどいので、キッチン回りと洗濯はやることにして、他の掃除をやってもらうことにした。

 

そして、来週(来月)から母にマッサージをお願いした。

介護認定が3に上がり使える時間が増えたし、少しでも気分良く過ごしてもらう時間を増やすためにだ。

 

何が理由か分からないのだが、いつしか、母は頭から背中にかけて、マッサージしたり、掻きむしったり(これは主に背中)すると、気持ちいいと言うようになった。

 

ガンとどんな関係があるのか分からないのだが、マッサージや掻きむしることで楽になったり気持ちよくなるなら、少しでもやってあげようと思って私や父もやってるが、ずっとやるのもなかなか大変でもあるし、使えるものは使っていこうという感じ。

 

もう自力で立ち上がるのが難しくなりつつある。足の力がだいぶ弱り、床からだとなかなか大変そう。ただ、まだ何とか頑張ってる母。

 

ちょうど病院へ入れると思って(結果止めた)から約1ヶ月、そして余命3ヶ月と言われてから5ヶ月が経った。

 

母の誕生日まであと1ヶ月少し。

まずはそこでお祝いしたいと願ってる。

 

7月から私側の生活(仕事)が変わるのもあるし、個人的に、もう特別に介護などをしている、ではなく、単に高齢の両親の世話をしている生活なんだ、と思うようにして、心の中では母のことは比重を置きながら、また頑張っていこうと思ってる。