父のパズル

4月になってるけど、明日から4月みたいな気分。


明日からいよいよ出勤での仕事。
なので、実家を離れて少し自宅に戻ることにした。

父は数日前から熱心にパズルをやっている。
最初は母がメインだったが、多分認知症もあるからかだんだんと集中力が続かないことも増え、やらない訳では無いがなかなか進まなくなってきた。

それを横目で見てて少しずつやりたいと思ってたようで、ある時「やっていいかな」と言うのでどうぞどうぞ、と始めてもらった。

母は認知症でもあるので…と思ってたが、ほとんど認知症はないと見られる父も、進みは正直そんなに変わらなかった…が、始めてからは、空き時間(ま、ほとんど空いてるが)に熱心にやるようになり、面白いよ!と言うようにもなった。

はっきり言ってこれまで趣味はなかった父だが、楽しそうにやってるのを見るのはとても嬉しい。
ヒントとかも全く出さずに、とにかく見守ってる。

昔からうちは、父と母、私、という図式だった。
勿論母は昔の母ではないが、それでも今の母が安定してて、父の気持ちが落ち着いたことで、また、少しだけ父と母、という塊になってきた感じがあった。

母の現状は並行線。
父はパズルが楽しくなってきてから、気持ちが上向いてきているのだ。

私が母のことで心身を尽くしてきたのと同じく、父もこれまで恐らくそうだったと思うが、対応に少し慣れてもきて、かつ、パズルで気持ちが上向いてきたことで、私への依存というか、そういうものが少し減ったのだろうと。

また今後どうなるか分からないけども、少しでも楽しみを持って生活してくれると嬉しいし、私も新しい生活に頑張ろうと改めて思っている。