自分も大事に

さっぱりしに来た。


今日は現職場の最終日。
特に感慨もなく午前で終了させて貰い、午後から予約していた美容院へ。

もうこの美容院へはずっと通っている。
小さな(スタイリストさん3人)美容院の店長のSさん(男性)にずっとやって貰ってて、変な言い方だが、一緒に年を取ってきてる感じ。

いつもスポーツネタで盛り上がるのだが、この日もカットの冒頭から「野球とか始まって忙しいんでしょ?」と話しかけられた。

いやいやいやいや聞いて下さいよ、と、ちょうど前回来たのが本当にこの状態になる前の12月だったので、その後からが親のことやら引っ越しやらがあって…と、話を聞いてもらった。

2月の記憶は薄めで、3月に入ってやっと自分のことにかまける時間が出来たから来れた、でも次はいつになるか分からないし、来週から新しい現場なのでさっぱりしたいのもある…など色々と話して、カットとカラーをして貰った。

今は母の頭を洗ってあげたり、洗わなくても(自分で洗ったりもしてる)ドライヤーかけてあげたりなどしてる日々でもあるが、シャンプーして貰うだけでも、本当に気持ちよくて、はぁ〜…って気分になった。

今の生活では、誰も癒やしてくれないし、弱音も吐けないし、こんなにゆったりした気持ちになるのは久々だな…としみじみと思った。

帰り際、多分次は夏かな?と言いながら出ていく自分に、「ご自身の体も気をつけて!またお待ちしてます。」と言ってもらえて、営業トークとは言え、ありがたい気持ちになりながら帰路。

帰宅した自宅から実家へ行ったが、誰も髪の毛をカットしたこととか全く気づかれなかった。

ま、そんなもんなのだ。

自分のことは自分で守らなきゃな…ホントに。