母の記録)イノラス

色々あるにはあるか。。


激痛発生から4日ほど経った。あれから激痛は来ていない。

この間、ま、細かく書けば、、
買い物に行った、少し寝ることが増えたか?、父のパズルを自分がやったんだと言ったなど相変わらず忘れてしまうことが多い、などあるにはある。

緩やかに降下していってるのかな、と思うのが、これのこと。

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00068009
イノラス。
まぁ病気じゃない人向けに言うと、栄養ドリンク、ゼリー状のご飯代わりのアレみたいなやつ。

飲んだことはないのであれだが、本人はコーヒー・ヨーグルト味が好きで(最初には全種類持ってきてもらった)朝ごはん代わりにコーヒーを飲んでいた。

母は入れ歯を外していて硬いものが食べられず、食べられるものに限りがあるので、どうしても栄養的に足らない状態が慢性的に続く。
(ある程度は食べるが、口で咀嚼が微妙なので消化もあれだし)
なので、イノラスで水分と栄養を補っている。

そう最初は朝ごはん代わりのコーヒーだったのだが、先週あたりから減りが早くなった。
朝居る時に見てみると空のイノラスがあり、夜中に自分で開けて飲んでるらしかった。

先週の医者来訪時に言ったら1日2本でもいいと言われたが、用法を見ると本当はそんなに頻繁にとるものではないのね、と知った。

まだ食べられるには食べられるが、少しずつ体力が落ちてるのかもしれないな…と。

買い物に行っても、疲れてしまうことも出てきたし、月曜にきた看護の記録にも、うがいで台所に立っただけで少し疲れた、と言ってた記録が残ってた。



本人も多少だが頑張ってる。
(相変わらずタバコは止めないけど…)

出掛けて外も歩かなきゃと思ってるし、父にガミガミ言われるからご飯も頑張って食べてるし、うがいをしたりしてる。

ただ、その頑張りも、ガン進行をこえられないのを知ってると、正直言って虚しい気持ちになる。

その健気な姿に、頑張らなくていいよ、とも言いたくなるが、それじゃもう生きなくていいよの宣告になってしまう気がするので当然しないが。

生きているのって本当に与えられてることで、健康だと無意識に維持してるんだな、と改めて気付かされる。