テレビの音声出力

日本のメーカーだから、ってことはない?


お手元スピーカーを基本的には耳の悪い父のために買った。

しかし母は「テレビから音がしてないのが嫌だ」と言って、イヤホンジャックにつながっていたお手元スピーカーのケーブルを抜いてしまい、また爆音が戻ってきてしまった。

それプラス、父はまたテレビの音がモヤモヤに聞こえるという二重の苦しみに。

仕事後に近くの家電量販店へ行って、とりあえずイヤホン出力を分岐するプラグを買った。
あとはテレビ側のスピーカー買うか…と目論んでいた。

多分音質よりも(そんなの分かるとは思えない)テレビの方向から聞こえないのが嫌なら、両方から出してやれ、の発想だったのだが、PC用のスピーカーは安いけど、テレビの出力に耐えられるのかが分からないなと思って、一旦保留にしたのだった。

帰宅後、ふと思い立って
『テレビとスピーカーの両方から音を出す』
と検索したら、実家のテレビであるシャープのページがヒット。なんと、両方から出す設定があるではないか。

https://jp.sharp/support/soundpartner/doc/output_setting.html

うちの機種が当てはまるかは分からなかったが、そんなに機能が変わるとは思えなかったので、設定を開いてみたら該当があり設定し、見事に両方出せることになった。

これで総音量は少し下げられたし(違うけどもサラウンド状態になったため)、父は聞こえるようにもなった。

なんとなく、いやはや日本の家電はさすがだわ、とか老人ぽく思った夜だった。