やっと自分の通院

ここまで1ヶ月半くらい?


ようやく時間が取れて、朝から病院へ行けた。

転居したので、かかりつけ医を変えなければならないのと、先日歯の詰め物が取れてしまったので歯医者にも行きたかった。

自宅近隣で時間や場所などを調べて、ある内科医に決めて、初診だけネット予約出来るとあったのでしてから車で向かった。

しかし9時から診察開始、8時半受付開始なのに、8時半に行ったら駐車場満車で中に入ったらゆうに20人ほどの待ちが…
これはちょっと待つの無理だなと受付にキャンセルする旨を伝えて一旦離脱。

方向を変えて先に歯医者へ。
予約が必要だったようだが(ページには初診は随時受付、とデカデカと書いてあるのに、ちょっと怪訝な感じにされた)何かねじこんで貰い、とりあえずのレントゲンと、とりあえず取れたものをつける、だけやってもらった。
(次回は一応全体検査とクリーニングはする見込み)

その詰め物をつけて貰って、取れないように噛んでる時間に、あぁもう噛む力落ちてるな…と痛感。

そりゃそうだ。
週の半分は老人たちと柔らかい食べ物主体の生活をしてるのだから、弱るの当然だわ…と。
自分には、食事の内容を選択する権利はないので(一人で食べる時は平気だが)、当面は合間にガムなど噛むようにしようかな…と思った。

〜〜〜〜

合間に事務処理もしつつ、次は内科医。
さっきの病院の近くを通りかかったらもう駐車場は空いたのは確認したが、歯医者で待ってた時に再度調べて別な病院に行くことにした。

そこは消化器内科も診てくれるところ。
毎年胃カメラ飲んだほうが良い自分には、そっちだなと。漢方内科もあるので、都合良さそうだった。

時間も昼近かったので、そこまで人もおらずに割と早めに呼ばれて、問診や各種検査などした。

高血圧なのでもうずっと薬飲んでるが、そこで計ったら180あり2度計っても下がらず、また甲状腺腫れてると言われた。

甲状腺のことを言われたのは、これまで検診で2度ほど、気になるなら検査した方がいいと言われた程度だったが(そこが要検査ではなく)、ここ最近の疲れはそこかなと思ったし、もうそろそろ、気になるなら、じゃなく必須かなとまずは血液検査することにした。

また今後胃カメラも、前回飲んでから1年経つし、そろそろ見てもらおうと思うし、今後少しは自分の検査もしていこうと思った。



色々と終えて一人でゆっくりと食事して過ごして、夕方には買い出ししたものを持って実家へ行った。

まだ疲れが抜けないし食欲もなかったので、ほとんど食べなかったのだが、そういう自分に「大丈夫?」とかそういった声を、両親は掛けてくることはなかった。

ま、本質は結局変わらないんだわ。

それが良く分かったし、本当に自分のことは自分で大事にしよう、と改めて思った。

翌朝叔母がその後どう?と連絡してきたので、様子を伝えたら、とにかく貴女の身体を大事にしなさいと言ってもらえた。

そう言ってくれる人のことを、大事に思いながらやってくしかないなと思ってる。