家族の記録)この1週間

この先本当にどうなるのだろう。


ま、誰にも未来のことなんて分からないんだわね。

今週のうちのまとめ。
ただ1番は自分の今後の仕事のことかな…

介護用品設置

先週、ケアマネさんが来た時に、色々と設置してみましょうか、まずはお試しで、と話したところ、木曜に(金曜にも追加で)業者さんが来てくれて設置してくれた。
で、そういう用品専門の方が来た時に、何というか、一括りに介護といっても、ホントに色んな仕事があるんだな…と勉強になってる。

今、親の世話(実際に介護をしてる訳では無いので「世話」)をしていて、いつか来る自分の未来に、どうすべきかなどのシミュレーションをしているかのよう。まぁもっと進化はしてるんだろうけども…?

で、実際に取り付けたのは主には手すり。
しかも天井と床とで突っ張り棒的なのやつなので、幅は取るが設置は水平だけ取ってる感じで楽に。
多分ここに要るであろうという箇所にいくつか。

実際には現状は母しか介護認定出てないのだが、半分くらいは父が使ってる。
現状としては、動作としては父の方が介護が必要という歪な状態なのよね…

本人は当初怪訝な顔したりしてたが、設置したらしたで、めちゃめちゃ使ってる始末。ま、そんなもんだよね。

父の申請

その父も、母の様子を見てるのもあるからか、前までは嫌がっていたが介護申請に行ってくれるとなったので(本人が行かないとならないらしく)、地域包括支援センターの人に連絡して、何とか今月中に申請だけでも終われるようにと算段をしてくれた。

多分何かしらは出ると思ってるけど、どうだろうか。

街の色々な補助の申請

ケアマネさんと相談して、駄目かもしれないが一応出してみようの申請をした。
叶うならいいんだけどなぁ…と。

ジグソーパズル購入

まだ3つ目は途中。たまーにやってるので気長に。
ただ横目で見てる父もやりたそうだったので、Amazon経由で2つほど追加で購入。
ま、すぐにやらなくてもいいし、今の3つ目が飽きて鞍替えでもいいとも思ってる。

お手元テレビスピーカー購入

父は聴力が相当まずい状態(内容は割愛)で、相当前からテレビの音量は爆音。
ただそれでも本人は「テレビの音はモヤモヤっとしか聞こえない」と言っていた。

母はつられてるのか、何なのか分からないが、前までは音量うるさいと言ってたのに最近は同じように音量を爆音にすることが増えた。(理由は不明)

で、そういう高齢者向けのスピーカーが色々とあるので、はっきり言って安いやつを買ってみた。気に入らなかったらの保険は値段に逆張りした。

それが届いて設置してみたら、父は「よく聞こえる!」と嬉しそうにしていた。
ただ母は「テレビの音がテレビ側から聞こえないからあんまり好きじゃない」と言っていた。
ただこのスピーカーは母用ではないし、母は多分そう思ったりすることも忘れちゃうと思われるので、そうねーなどと話を流しておいた。

そのうち慣れると思うし、とにかく爆音じゃなくてそこそこの音量ではっきり聞こえるものだったので良かった。
私の耳も大事なのだからね。

モノはaudio-technicaのAT-SP230TVというやつ。
「はっきり音」機能がばっちり過ぎて◎

母の状況

ホントに良くも悪くも平行線。
若干食欲が減衰してる気もするのと、あと胃が痛いということが少し連続した。

転移なのか、それとも単に食事が重たくなってきたのか(そもそも丸呑みに近いので、胃に負担はモノによってはあるとは思われる)。

どうにも便秘薬は飲みたがらないので(理由は不明)、市販の胃薬飲んでたが、医者からも胃薬処方して貰った。

ただ相変わらず、人が食べてると食べたがるし(結局吐き出したりする)柔らかいものではあるが、色々と食べてはいる。
なので、平行線かな。

認知症の方は相変わらず、色々と忘れることが多々。
例えば今日のセンバツ高校野球、実際にリアタイで見てたのに、その後のニュースなどでその話題が流れると「どっち勝ったのかなー」などと言ってる状態とか、直近で食べたもの、薬飲んだか、などは覚えてない。でもたまに覚えてるものもあるけど。

でもまぁそこまで生活に支障があるようなものではない(野球の話とかは、別に何度してもいいし)ので、あんまり気にしてもいない。

あと雰囲気的に、この状況に父が少し慣れてきた感じもする。
(自分もだが)

あとは4月に自分が働き方が変わって、それに家族が順応出来れば、当面は(本人の体調次第だが)こんな感じかな…という気はしている。