母ガンの記録)病院へ入れるかどうか

自分の人生はほんの少し。


仕事してたところ、連絡があり両親のもとへ向かうと、父が呆れていて、母がもう痛くてしょうがないから病院へ行った方がいい!と言い出していた。

介護の人にも、治療した方がいいと思ってる、病院へ行かなきゃ、どうしたら良くなりますか、など困る質問もしている状態。

そして数年前からだいぶ酷い突然キレること(大したことでないことで)、父がもう疲れているのが見えている。

仕方ないので、お医者さん呼ぶから待っててねー!と飲んでなかった朝の薬を飲ませて、介護の人にまず昨日の様子を電話で聞いて、その後に医者の方へ連絡。

いつもは木曜に来てくれるが、明日は祝日で来ない週も、今日都合つけて来てくれることになり、そして到着した頃にはもう薬は効いていて元気になってる始末。
頓服で飲めるもう少し強めの痛み止めを処方してもらい終了。

帰り際、先生から、病院へ入れることなどは考えてますか?と聞かれたので、いや、父が世話をしてて役目的なものもあるかなと思ってるんです、なので、当面は…と答えて、その場は終了した。


とりあえずお昼ごはん買いに行く、と父を連れ出して、車の中で二人で話した。

父は涙ぐみながら、ずっと我慢してきてる、と。
あのキレる行動とかに本当は手をあげてしまいたいとも思ったりもしてるが、それでも病気になって(認知症も分かるし)可愛そうな気持ちがあるから我慢して世話してきてるが、疲れてはいる、と。

色々と話した結果、もうどっちでもいいよ、お前に任せるよ、と。

夕方に再度医者へ連絡したが、看護師の人から、もし病院入れるとなると、その後の退院はまず無理だし、今はほとんど面会も出来ないから、最終的にどうするかは良く考えた方が、と言われた。

まぁそうよな、、面会、まだ無理なんかな、、と。
感染状況落ち着いてきてるが、無理かな、、と。

でも父は疲れてるし高齢者だし、自分は仕事は絶対にしなければならなく世話は無理。

近しい人に聞いたら、やはり病院へ入れた方がいいと言われた。
自分と父の生活を考えたらその方がいいと。

ホント患者より家族の方が大変すぎる。
それをひしひし感じる。


病院へ入れることが今生の別れになってしまう可能性も高くて、夜になると多少調子の良い母を見て悩んでしまう。


〜〜〜〜

今日はその他にも事務手続きぽい電話とか、色々とやって(仕事の合間合間に)またも疲れてしまってる。

そんな色々とやる中で(探しもの)母の過去届いた手紙が出てきた。

またこの話は今後書こうと思うが、もし『その時が来てしまったら』、この手紙の主に手紙を書かなければならないかな、、と思ってる。


さ、そろそろ寝よう。
明日は休日だけど、、
休めるかな?
どうかな?