この1ヶ月

人生のスピードが急速に早まってる感。


母はもう明らかに認知症なのだが、ここへ書いた内容読み返してみて、相当忘れてることも多かった。

というか、この1ヶ月で色んなことがありすぎた。
よく頑張ってきたな…と自分を褒めてあげたい。

ようやく在宅医療などのペースも出来てきたし、今はひとまず痛みのコントロールが出来ていて、波はあれど酷い状態ではないし、自分の引越絡みのことは落ち着いてきたし。

4月からの仕事があと決まれば(何となく大丈夫な気はするが)一旦は普通に戻れるかなと。

この「普通」。
今は世間でコロナ禍を通った上でのニューノーマルみたいな世の中になりつつあるが、自分もそうだなと思った。

引越して、実家には寝泊まりしてる。移動にはほとんどで車を乗ってる。親の面倒を少し見ながら仕事している。

こんな生活を1年、いや、3ヶ月前まで想像してなかった。
勿論元の部屋が更新時期でもあり、そろそろ実家近くに住んで車を持って行き来しようかな、くらいは思ってた。

が、そこを三段階くらい飛び越えて今の状況だ。
何かの力で人生が捻じ曲げられて、ここへ置かれたような気分でもある。


そして仕事も、今の職場ははっきり言って遠いし通いにくい。
辞めたいなとは思ってたが、結果的に向こうからも終了と言われ、それならと早期に辞めることになり、次は割と至近の予定だ。(新宅からそんなに遠くない場所での仕事案件の予定)


そういう状況見るに、レール敷かれてる感が凄いなと感じるし、自分で選んでる部分は正直あんまりなく、目の前に出てきたものをただただ対応していて、生かされてるってこういうことなのか…?とも思ったりする。