母ガンの記録)本当に分かってるのかどうなのか

どう答えていいのか。


今日は自分の転入届を役所に出しに行き、ようやく転居した形にはなった。
まだ免許の住所変えたり、元の部屋の鍵を返したりは残ってるけども。
ま、この辺はぼちぼち。

帰宅して母と二人で適当に話してると、突然、
「あの先生、怖いこと言ってたんだよな…
あと3ヶ月とか、桜が見れないかもとか…」

約1ヶ月前、某医大の口腔外科の先生から、
『もう手術も治療も出来ません。
余命は一般的なら3ヶ月。
桜が見れるかどうか、ですね。』
と告げられたこと、覚えているらしい。

だいぶ認知症かな…と思しきことが増え、言ったことを忘れたり、何度も同じことを聞いてきたりしてるが、その言われたことについて、ここまで何もこれまで言ってなかった(私には)が、どうやらそこは覚えているようだった。

ってか、本人を目の前にしてあの先生、そうはっきり言ってくれたんだよな…って今にして思う。

勿論私だけが聞いたとしたら、隠していかなければならなかったが、何でせめて、本人が聞く聞かないの選択肢をくれなかったんだろうか。
あの時。

先日は介護の人にも
「治療は出来ないんでしょうか」
と質問したらしい(メモが残ってた)

どう答えたのかは知らないが、私は、その3ヶ月などの事を言ってる母には、はっきりとは言えなかった。

早く病院行けば良かったんだよね…
と、うっすらとだけ呟いただけだった。


痛み止めなど、先生や介護の方のおかげで、今はコントロールはだいぶ出来ている状態。
こういうことが緩和ケアなんだな、と思いながら過ごしている。

明日はまだ歩ける母と出掛ける予定。
当然ながらカメラを持ってく。
いつが最期になるか、わからないからね。