幸せって?

2022年の最後の投稿(のつもりが年を越してた)


年末年始の休みに入り、ふと思ったこと。


もう自分はいい歳。
現状、子供も居ないし、今後もいない。

この位の歳になって、本当に心から嬉しいと思うことなんてほとんどない。

例えば応援してるチームが勝ったりとかそういうことが嬉しいことに感じるかもだが、それは自分のことで嬉しい訳では無い。
例えば宝くじとか当たったら嬉しいとは思う。
でもそれって、結局一時のこと。

あぁだから人は、子供を作って、その成長なりを見続けることが自分の幸せになっていくんだな、、と。
でもまぁ自分にはそれはもう未来永劫ない話。

そしてずっと貧乏で来ているが、ここでじゃお金が入ったら、嬉しいと思うのか?と言うと、確かに一時はそうかもだが、何かそれって幸せ、とは違うな、と。

幸せってなんだろう?

自分の幸せってなんだろうな。

何かそれを思った時に、、、

あんまりもう細かいこと考えても仕方ないやねって。

特に最近はあちこち身体を壊し、怪我もして、一体あとどれだけ生きていられるのかも分からないし、もうそもそも未来なんてないんだ。
未来を感じて生きていくことはない。
自分が死んだら、何も残らないのだ。

だから、
目の前にある、
手に届く範囲で、
淡々と好きなことだけ
やっていけばいいかな。

そんな風に思ってる。