Nikonカレッジ オンライン講座、来年

肩の手術した後に受けた・受けなかった講座のメモ。(3講座)

「初めてのイルミネーション撮影 ~多重露出・露光間ズームまで~」

これは肩の手術から帰宅したその日の午後にあったので、結構ぼんやり聞いていた、正直。

recept.nikon-image.com

ただ内容も正直半分くらいあんまり・・・って感じだった。
この↑募集内容にもある通り、受講した理由は「イルミネーションあんま撮ったことないから撮ってみたいな」って言う理由が一番だったのだが、いきなり前半がいつもの「ISO・絞り・SS」の話。

イルミネーション撮るのは暗いところを撮るから、って言うのが前提なのは分かるが、それだったら受講案内のところにそういうところから講義始める&そういうのをまだ分からない人も対象って書いて欲しかった。
なので、もうこの手の「初めての~」シリーズは2度と受講する気なくなったし、受講後のアンケートにも書いた。
(そのせいか、次クールの受講案内のところに「カメラの操作は~」とかそういうのが書かれていた)

と言うことと、肩の痛みもあってほとんど流しっぱなしにしてた。
まぁ多重露出・露光間ズームの話は面白かったけど、そっちはおまけぽかったからな…と言う感じ。

テーブルフォト

recept.nikon-image.com

肩の手術後の11/23休みに予定してて、非常に楽しみにしてたのだが、肩の痛みがぶり返して体調が思わしくなく受講断念。
(きちんと連絡しての欠席)
一応講義資料データは貰えたので、それを眺めたら面白そうだったので本当に残念・・・

フィルターワーク

recept.nikon-image.com

つい先日あった講座。

正直フィルターそろそろ買おうかなと思っても、何買ったらいいのか分からないし、どういう機能かって言うのが、ぼんやりとした知識しかなかったのでちょうどいいな!と受講。
なんか色々目から鱗的なものだったり、そんなことしてもいいんだ!?って言う話もあったりして、受講して良かったって思った。
今度フィルター買ってみようって言う気持ちにもなれた講座。

来年は・・・

もう来年2023/1-3クールの講座の募集が始まってるのだが、ちょっとまだ肩が万全ではないし、方向性も考えたいので一旦保留。