とりあえずslackを再び

めんどくさがりなもので

マストドン

前に書いたか忘れたけど、Twitterはやめてマストドンに参加するようになった。
別にマスク氏がどうとかでなく、Twitterはもう嫌だったのでマストドンへ行った。
既にマストドンではjpは使っていた(スポーツ実況用に)でも特に交流はせず。

履歴的な

ただjpはあんまりローカル的には好きじゃないので(理由は割愛)、他へアカウントを作ることにした。
で、作ったのがmasutodon.socialだが、人が急増して重たくなってしまった、、(今はだいぶ改善している)
その次に作ったのが、fedibird.com。ここローカルがないので一旦離脱した。
その次に作ったのが、vivaldi.net。ただここはちょっとローカルの雰囲気が合わず放置。

ノリ?

まぁアカウントを作っては放置しての繰り返しだったが、そうこうしてたら何か面倒くさくなってしまった。
そもそも交流も微妙だった。
どこへ行っても、何かあぁ言うノリになるのって何だろ、日本人の特性なのだろうか・・・?
そう思ったらもう情報収集をある程度できればいいや、写真公開は別にマストドンじゃなくてもいいやと。

slackあった

で、今の職場でslackを使ってるのもあって、急に、前にslackを作ったのを思い出した。
無事にログインも出来て活用方法を考えたが、現状使ってるツールからの完全移行ではなくて、こんな感じに。

  • rssrssリーダーで読む(現状feedly classic)→read laterにしたものはslackに飛ぶようにIFTTT設定
  • twitterで読みたいアカウントをslackに飛ばして読む
  • Twitterマストドン的に自分の書きたいことはslack内で書く(メモ・記録用)

ま、情報収集と自分用メモって感じで。

ログ取得

ただslackの無料版はログの仕様が変わり少なくなったので、定期的に取得する必要がある。
それで適当に調べて、試してみた。

best-cloud.jp

良さそうだったけど、残念ながらエラーが出て動かず。
GASそのものと言うより、APIも絡んでることから、エラー確認するの面倒なので却下・・・

www.ka-net.org

きぬあささん(と言えばAccessなんだけど)が作成されたCSV取得Powershell
最初うまくいかなかったんだけど、再度slack側でApp追加して設定し直してトークン取得して設定したら取れた。
まぁひとまずこれでいいかなと。取れれば。
そこから先のことは(CSVの扱いとか)また別で考える(考えないかも)