1 vs 3

思い立ったら。


まだ3ヶ月しか使ってない富士フイルムX100Fを売ってしまった。

箱根旅行では大いに使ったけども、何か、何か違うなぁ…というモヤモヤが少しあって、まぁ結局、APS-Cのカメラ2台も持っちゃってるからかもしれないとボンヤリとした結論。カメラのサイズじゃなく、みたいな。

肩は痛くて撮りに行けない日々は続いてるけど、だからこそ気分を切らさないように(だいぶ落ち込んでいるから)よし!今だ!ということで、まぁまぁ買取価格が高いうちにX100Fを売りに出して、3つも買い物してしまった。

まずチェキを買うことにした。
instax mini EVOがマップカメラさんで中古が出てて、しかもケース付き、これは行くしかないのでは?と。
実はX100Fを買った直後にこのEVOを知ってしまって(全然チェックしてなかったので発売してたのを知ったのが、後だったと言う意味)、そこにモヤモヤもあった。いや、こっちだったか・・・と思ったから。

SNSからじわじわ引いていて(今は人と交流してるのってインスタくらい)、日記的なものをまた紙でつけようと思ってるが、とにかく絵が描けないのでプリンター買うか悩んでは消えてた(それもあって日記的なものが続かないのもあった)。
このEVOは本当に良さそうなので、普段使いもしたいと思ってる。

そして次にポチったのが、Nikon D600。
もう誰も使ってないであろう古いデジイチ
でもフルサイズ。50kで買えるフルサイズ。
自分にとっては初のフルサイズ。
古くて色々と足らないけど、まぁD7500があるので、そうじゃない使い方をしたいなと。

軽く調べておいたけど、マジでフルサイズかいな…って位に軽くて小さい。
感覚としてはD7500とそんなに変わらない感じ。


折角なのでチェキを。(レンズ:AF-S NIKKOR 50mm F1.8G)

初のフルサイズだけども、まだそんなにフルサイズだわー!みたいな感じは得られてないけど(室内でちょこっと試し撮りだけだから)、あえてDXのマイクロ付けて撮ってみたら、なるほどこれがDXサイズなのね!と認識。


DXでマイクロだからかなり寄ってる感ある。(レンズ:AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G)

機能のうち、スマホに画像飛ばせない点が大きい点だけど、もう最近はその場で取り込んでどうこうするって言うことはしてないから(前までは野球見ながら実況的にすぐ取り込んでアップして、なんてやってたけど、もうそういうのしてない)、まぁいいかなと言う感じ。

それよりEye-fiはまだ売ってるんだろうか・・・?(これから調べる)


↑なんか周りに余白あるようだ?(転送させたやつを保存しただけなのだが)

初チェキプリントはD600にしてみた。
この画像をスマホに送れるの、すごいいい。
撮れるのもいいし、送れるのもすごくいい。
ガンガン用紙買っちゃいそう。


で、3つめの購入品はまたもレンズ(買いすぎ)
本当はチェキとD600だけのつもりだったんだけど、2つポチった後で「12kが残金」って出てて思わずw(お金入手すればいいのにw)

買ったのは、AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
ちょっと24-120mm F4Gが重たいなぁ…と思ってて、つい買ってしまった。標準使いの予定。
24-120mmはナノクリなのでいいんだけど、どうにも重たくて…💧
多分そのうち売っちゃう予定。
(面倒なので写真なし)

まぁそろそろミラーレスにしろよとも思うんだけど、もうちょっとこのままの予定。
まずは肩を治して、普通に色々撮りまくって、そこからでいいかなと。