しずく

肩は痛いけど頑張って撮るのだ。


40mmマイクロ(マクロ)レンズ買って、いつもの公園行ってないわ、と言うのと、ちょっとある試しを兼ねて撮影テスト行ってきた。

今回テーマは「雫」にしてみた。
前に何かで雫を撮ってる人がいて(忘れたけど)雨上がりだし、そういうテーマ持つといいかなと。


まずは雫を探すのが大変だったりした。
案外風が吹いて、乾いてしまってる草木も多かったし。
ここに雫があればなーなんて思うものも。


雫の中にある風景を。


雫撮るの楽しいねぇ。
太陽が出てたらもっと良かったろうな。
(前に行った、箱根ガラスの森美術館みたいだな)


蓮の葉の上に大きな雫があって、いろんなWB設定で撮ってみた。

オート 晴天日陰
曇天  晴天
蛍光灯 電球



あとは普通にコスモス。
まだ蕾も多かったので、感覚的には今月いっぱいは平気そう。

それにしても雨上がりだったからか、虫が多かったな。


名前知らん。


トンボ。


てんとう虫が逆さまにずっといた。
ぐるっと回ってきても、まだ居たな…
なかなか撮るのは大変だった…


白とかオレンジ、黄色とかの花は撮るのが、難しい。
色味が上手く出せない。

今日の試しは撮ることもだが、肩的な試しだった。
痛み止めがどこまで効くか?みたいな。
ちょっとまだ長時間は難しいかな、、が現時点の結論。