JRA-VAN POG 2022 途中経過

途中経過と書きつつ、そもそもこのネタ初記載だったような。

今年から久々に

去年から競馬に復帰して、今年から久々にPOGやろうと。

個人的縛りとしては、基本的に美浦の馬(1頭どうしても指名したかった馬だけ除外で)で、個人(HD系含む)馬主さんの馬ということにしている。

美浦の馬にする理由は、自分が見れないとつまらないから。
馬主さんもそうかもしれないけど、やっぱり目の前で走る(可能性がある)方がいいので美浦所属。

で、別にクラブ馬を否定する訳ではなくて、クラブの馬って良い馬が多い印象で、それだと何も考えなくなる(重賞馬の子供だから下だからとかの安直に走る)のと、自分ひとり馬主気分になるならやっぱり個人さんの方がいいので(これは個人的な感情)。
なので、まぁそんなに順位とかは気にせずノンビリ楽しむ。最後まで見届けたいだけ。

現状の指名馬

まだあと2頭枠は残している。

おかげさまで2頭が勝利してる。もう勝つだけで嬉しい。

カウピリ

唯一の関西馬ヘヴンリーロマンスには思い入れがたっぷりなので(その話はいつか書く)、ノースヒルズ(外国産だが)でミッキー先生とこなら引退まで応援するのみ。

ビターグラッセ

最初にカウピリと同時に指名した。

インスタで唯一見てる厩舎さんは栗田徹先生で、まぁタイトルホルダーとか引退しちゃったがアルクトスとか、なんか応援したくなるお馬さんが多い厩舎でもあるので、栗田先生とこの牝馬で選びたいなと思って選んだ。

2代母ポップス、近親にポップロックって言う私が競馬一番見てた時期に長距離重賞走ってた馬がいる血統なのと、あとルーラーシップ産駒なのいいなと思って。やっぱり東京で走るならトニービン入ってて欲しいし。

まさかウ*娘(伏せ字)で話題になってるなんてこれっぽっちも知らないBBAなので、まさかこんなに指名数が多いとは。
って言うか、多分直前に増えた気がする。最初こんなに居なかったと思うから・・・

ジャガンナート

今年本当はキタサンブラック産駒をたくさん指名したかったのだが、なんかあんまり自分の条件に合う中で選べる仔がおらず、やっと見つけた仔。

高木登厩舎なら菅原明良騎手乗ってくれるかしら?とかの妄想もありつつ、母父キングヘイローなら良さそうではないか?近親にはカノヤザクラもいるし、と指名してみた。

初戦ははっきり言って全然競馬にならず大敗。
向う正面で他馬にぶつかった感じでずるずる言ったところはあったが、、
画像の通り今は不在厩。冬に向けて戻って来ないかなーと期待。

ネイビースター

しばらく指名馬探しをほったらかしにしていたので、秋競馬が始まったのでそろそろ探すの再開しようと。
で、さすがにデビューして欲しいし(重賞勝って欲しいとかよりも、まずそれ)、指名候補は溜まっていたけど、現状で
在厩してて調教時計が出てる馬の方がいいなとその辺も加味して探し始めた。

あと、ダート馬が欲しかった。
クラシックは確かに芝だけど、冬は芝のレースが減るのでダート馬の出番だし、ダート馬の方が息が長いしなーということで探したのがこのネイビースター。

トニービンの血が入ってるデュラメンテ産駒で(そこから探した)、牝系がメジロ系だが、兄にカフジオクタゴンレパードS勝ち)がいてダート良さそうだなということで指名。

見事新馬勝ちしてくれて嬉しかったなぁ。(指名数もそこまで多くなかったしw)
しかも結構良さそうなので、今後も楽しみ。

ユイアングレイス

ネイビースターが新馬勝ちした次の日にデビューした栗田厩舎のボニっ仔(イスラボニータ産駒)。
母父フレンチデピュティで、イスラボニータ産駒なら、なんか短距離とか良さそうかなと思って。
芝が駄目でもダートでもどうかなという気持ちもあり。

で、やはり16でデビューだったのだが、まぁ天気がね、、
それもあるし、何となく弾ける感じがなく、でも垂れないって感じで一方調子ぽいので(通過順位6-6-6で6着)、ダートの短距離の方が良いんじゃないかなぁ、、という気がしないでもない。

次どのレースに来るかな?と栗田先生の選択を楽しみに待つ。

エエヤン

今日の東京5Rの新馬に2頭POG馬登録、どうしようかと思ったけどそのままにした。

エエヤンは安直選択からチョイスw 兄が京成杯勝ってるプレイアンドリアルなので。
正直シルバーステート産駒ってどうなんだろって思いながらも、調教で時計が出ていたのと、あんまり指名者数も居なかったのもあり。

でもデビュー戦に出馬登録されたら、「ちょっと良さそう」みたいなニュースを見かけたりもしたので、だったらそのままにしてみようと。

レースは3着。血統馬・社台系産に引け取らなかったし新潟あたりでデビューだったら勝ってたかも?と思うし、先が見えたから良しかな。大型馬だし叩いて次に期待かな。

エーレウォーン

この馬はどうやって見つけたかちょっと忘れちゃったんだけど、この馬も短距離系でって見つけたんだったか・・・
調教の時計も出ていたのは確か。
で、エエヤンと同じレースに登録されてしまって、登録外すか考えたんだけど、ダイワメジャー産駒を追ってみるか、と思ってそのままに。

レース直前に調教の動画見ても思ったし、パドックも見て、2000は長い気がした。
16とか18くらいまでなんじゃないかなぁって思ったので、レース内容見て結構納得。
最後坂あがったあたりでもう一杯だった。
でもスタート後のスピードはあったので次は短距離か、こちらもダートでもいいかもしんないなぁと。

コンスピキュアス

またも栗田厩舎w(様子がインスタで見れるからって言う理由もあるw)
まだデビューしてないから解除するかもしれないけども、、
2代母エアデジャヴーなんで(珍しく社台産)血統的にはいうことはなし的な。

エピファネイア産駒も追ってみたいなと。
シーザリオ。もうこの世に居ないなんてなぁ。。。
アメリカンオークスは朝からグリチャで見たなーとか今でも思い出す。

残り2枠

何気に牝馬が居ないので、牝馬を入れたいなぁと思ってる。
締め切りは12月末だけど、来月までには決めちゃいたいと思ってる。