Nikonカレッジ:夜景撮影(online)

10-12月分の1つめ。


10月から仕事が変わって色々と慣れるのに1週間が過ぎて、かつ、肩がまだ痛いので撮影もそうだし、仕事以外の活動がほとんどないまま…週末が来て、この10-12月クールでのNikonカレッジの講座がやってきた。
今回はオンラインしか受けないので気楽は気楽。

recept.nikon-image.com

前にポートレート講座を受けた時に一緒だった女性が、この藤村先生の実講座(前クール)を受けたって言ってたが、とても良い先生と言ってて(何が、とは聞いてないが)どんな感じかなと思ったが、前半だけでもなるほどと思う事がとてもあって、本当に教え方それぞれだなぁと思いながら聞いていた。

詳細はもちろん書かないが、とりあえず三脚ありきなんだな、やっぱり、と言うのが自分の中での仮の結論w
(三脚無しで撮る話とかがなかった訳ではないけど)

自分は三脚持ってないし今後買うかどうかは検討中だけど、今回も、そして毎度思うけど「結局何撮りたいのか」「どう撮りたいのか」ではある。

今後「イルミネーションを撮る」の講座も受けるので、それを聞いてからまた考えよう。
このクールは無理せず知識を広げていければいいかな。
(肩の痛みがまだ結構あるので、よほど気合を入れないと撮影はちょっと難しい)