2022-09-26 巾着田

調べたら2015年以来だった。7年!

最初のきっかけと過去の来訪

今回は3回目の来訪。
で、ついでに行くきっかけも書いておきたい。

巾着田のことを教えてくれたのは、派遣で行ってた職場の管理者、その方は東京都にお勤めの超エリートの方。

知り合った後割とすぐに私が派遣先を辞めてしまったのだが、その後ある時急に思い立って東京都の人事を見たら(公表されるので)辞めると知ってビックリ。思い切って連絡してみたら、、高知県へ農業をやるために辞めて移住する、と聞いた。

その流れでメールのやり取りで、巾着田にあるアリサンてお店がとても良いお店で、菜園とかやるのに使う種が売ってるし(今は分からない)行ってみたら?と言われたのがきっかけだった。

今どうされてるんだろう、、
まだメールは有効なんだろうか、、、

2014年10月

初回は2014年の10月に来訪してた。
(写真て本当にちゃんと記録になるんだなぁ…)


曼珠沙華は終わってた。10月だし。


コスモスの時期だったのだが、本当に気持ちの良い場所でとても好きになった。


アリサンにも勿論行ってた。
種も買ってた模様。

2015年9月

2回目は、普通に巾着田曼珠沙華まつりの時期に。


スマホのカメラだから、本当に真っ赤だな…

この時は、八高線高麗川駅から行って、かつ、Ingressやってて、多分近辺でミッションとかやりながら向かった記憶があるw
高麗川駅からは結構距離もあるので、かなり歩いた記憶も……
あと、併せて高麗神社にも行った(高麗駅からは逆方向なんだよね)

今回

今年の10.5連休の予定で、当初はシルバーウィークの前半に行こうかと思ってたが、天気がちょっと悪そうだったので最後の最後に行くことにして、行ってきた。

シルバーウィーク終わった平日月曜のはずなのに、飯能駅は結構な人出で、臨時電車が出ててビックリ。


駅のホームから見たらホントに人が多かったな…。

薄れてた記憶が蘇って、人の流れに沿って歩いてたけど道筋とかはすぐに思い出したな。


栗がいい感じだった。


アリサンはまだ開店前だったけど、結構な人が並んでた。
帰りは空いてたけど、逆に疲れすぎて寄れなかったので、またコスモスの時期に来ようかな、、、


中に入ったら、まぁ人が多かったw
犬連れの人やら、モデル連れの人やらもいて、まぁあっちもこっちも撮影会だったな。

あと別な見る場所で、インスタなのかTwitterなのか分からないけど、ライブやってる人もいた。(すれ違った)

まぁ自分も先日買った40mmマイクロと24-120mm持ってきたので、色々と撮りまくった。箱根は旅行で、撮るって感じがガラスの森だけだったので、今回は撮るぞ!と意気込んで。



とにかく赤い。
白い彼岸花と交えても撮ったりした。

だんだん普通に(?)撮るのが飽きてきたので、チルト活かして下からなども色々工夫して撮ってみた。



ちょっとハイキーだけど。



空とか木とかをバックに出来るので凄く楽しい。


まぁ撮りまくってとにかく疲れた。
しかも時間調べないで高麗駅に戻ってきたら、まさかの30分待ちという…(箱根の経験が活きてないw)

ま、それでもそこまで電車時間がかからない西武線民なので良かったけど。

ホントに人が多かったけど、また行きたいからやっぱりコスモスの時期かな。