AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f2.8G

買ってしまった。


単焦点は50mmと言う普通のものを持ってる。明るいレンズだし、基本そんなに不満はない。
ただ部屋で撮ったり、外でそれこそご飯を撮ろうなんて時には使いにくい。
今後テーブルフォト的なものもやろうかなーなんても思ったのもあり、買ってしまった。
(マップカメラで新品が、Nikonダイレクトでの半額だったしw)


と言うか、そもそも新品買うの、いつぶりだろう。


ってか、またDXレンズ結局買っちゃった次第で。


まずは普通に。
開放だと「3」て出る(当然か)


50mmの方で撮ってみた。


近っ…!!
これは50mmの方では無理。


離れたとこに置いてみて。
モデルに50mm


レンズ50mmの方に変えてみた。

どのくらい近くで撮れるのかと言う雰囲気。

ピントをあわせた図。


この近さ。

とにかく近くに寄れるのが嬉しい。
2.8通しだから室内でもそこそこ大丈夫だし、DXレンズだから軽いし小さい。
今後50mmの出番が微妙…F1.8なのが唯一のアドバンテージ。
室内で撮る機会で使い道あるけど、寄れないので時期を見てリリースかな?ちょっと様子見。

あとこれでこないだ買ったX100Fと丸かぶりになったので、X100Fの方は普段持ち歩きとフィルムシミュレーションメインで使おうかなと。(あとX100FではRAW撮影はせずJPEGのみにしてるので、本当に携帯撮りを辞めようと)

来年何を撮っていくかで、またレンズ買うかもなー。
でも年内はこれにて。