Nikonカレッジ:モノクロ

7-9月はこれにて終了。


9/16(金)の午後から10.5連休に入っている。
とは言うものの、リハビリがあったり、この講座もあったりして、純粋に連休と言う感じになってはいなかったりする。

recept.nikon-image.com
《オンライン講座》「モノクロスナップ」ステップアップ講座
講師:秋山華子先生

1つ前のクールでもこれに似た講座を受けるか悩んでタイミング合わずにやめて、今回やっと受けられた。
講座の全般的な感想としては、 モノクロと言うものを大まかに知る事ができて、自分にはとても有意義だったなと。そもそも論の部分と作り方の部分と。

ただどの講座も最近思うのは、結局は「どういうものにしたいか」のイメージ力が必要だなと当たり前なことも思う。

最後にNX-StudioとLightroomで実際に補正をかけているところの実演を見たけど、そんなに大きな補正ではないものでも、ずいぶんと印象変わることが分かった。
ただ結局それも「どういう仕上がりにしたいか」のイメージを持てるかなんだよね・・・
そしてPCを新調しないと難しいなぁとかも思ったり。(今持ってるPCはNX-Studioがギリ動くくらいだから)

でもやっぱりどこか撮りに行こうと思って、途中でモノクロって言うんじゃなくて、全般モノクロって言う意識の方が良さそうだなと言うのは分かったので、また近々そういう日を作りたいなと思った。