やっぱり撮るの楽しい

実は4連休。


有休消化をしている。
とは言うものの、夕方にリハビリの予定があったり、まだ肩が痛くて遠出に不安がある。
左肩は大丈夫なのだが、左肩でしか荷物が持てないので(一時的ならいいが)すぐ疲れてしまうのだ。

でもせっかくの休みだし、、と言うか、全然写真を撮ってないので写真を撮りたい。
何か撮りに行くとAmazonフォトにアルバムを作って入れてるが、最後が8月だった。
とりあえずリハビリ兼ねるのと、荷物を減らして、ウェストポーチをつけて、どのくらい活動出来るか?のお試しに、いつもの近場の公園へ行くことにした。

トートバッグに、カメラ(NikonD7500)とタオルだけ(スカスカ)、小さいウェストポーチにお財布とスマホと家の鍵と言う軽装で向かってみた。

到着して少し歩き出したら少し秋めいた感じかな?と言うことで、サブテーマはそういうことにした。


ちょっと色付いてる。
ここからもっと色づいて行くことだろうなぁ。



何か結構キノコがあちこち出てた。
多分食べちゃいけないやつだろうけどw
ただ撮る側としたら秋の雰囲気で◎

ぶらぶらと歩いて池へ来たら、夏には全く居なかった鳥(鴨?)が居るではないか。


帰ってきてる。
まだ数は少ないようだ。


夏の間に見かけた亀は居ないのかと思ったら、ちゃんといた。
水濁ってるから見えないだけかも。
これから冬眠なのかな。


去年、このいちょうのある丘が真っ黄色だったのを思い出す。
もうすぐこのいちょうの木が真っ黄色になるんだよなと思いながら、青いところを。

いつも撮る花畑的なところへ移動したら、さすがにひまわりは全部処分されていて、前に来た時も薄っすら咲いてたコスモスが咲き始めていた。


ただ、あんまり咲いてなくてここ位しか撮り所がない、、
あと風も吹いてたので、細いコスモスは揺れて撮りにくかった。

また移動すると咲いている花が。
何の花だろう?と幹の元へ行くと「サルスベリ」と書いてあった。


秋に咲くんだね。
あんまり花の時期とかイマイチわからない。

この後少し咲いてる薔薇を撮っていたら、そこを整備しているボランティア(と思う)のお爺さんに声かけられた。
全然知らんかったのだが、今の薔薇(と言うか、ここにある薔薇)は品種的にいつでも咲けるものなんだそうな。勝手に「春と秋」なのかと思っていた。

ただずっと咲かせてしまうと株が疲れてしまって咲かなくなってしまうらしいので、夏と冬は剪定して時期を決めているんだそう。
こういうお世話の方の元に成り立ってるんだなぁ。

庭園へ移動。
赤い彼岸花曼珠沙華)はまだこれからのものが多かったのだが、ここは日陰で涼しいからか、白い彼岸花がもう咲いていた。もっと数が多かったらいいのだが。
この写真はEPに載せたので、それを。

www.every-photo.com

池の蓮はさすがにほとんど花が落ちていた。
蕾やまだ咲きそうなのがあるが、蓮の花をちゃんと見るなら朝来ないとならないので難しそう。


蓮の終わり。


トンボ。
青いのは何なんでしょう?オニヤンマとか?(わからない)


ゆっくり回ったので1時間半ほどかな。
もう何度も来てるけど、それよりも写真撮るのやっぱり楽しいな~ばっかり思った。

今日でとりあえず超軽装で何とかいけそうな気がするので、来週は撮りに行きたいところがあるので予定する。
それまでにもう少し肩が良くなるといいんだけどな。。