Nikonカレッジ 10-12月、PCC

今日仮予約した。

Nikonカレッジ

www.nikon-image.com

先週、講座情報公開で金曜から受付開始だったので色々と考えて、今クールでは全部オンライン講座にした。

まだ肩の状態が万全ではなく、撮影に行けるのかが怪しいのと、まだ方向性決めかねてるというか、今年(2022年)中は色々と経験値積みたいのもあるので絞らずに幅広く。

初めての夜景撮影入門
本当は講座の方を受講したかったのだが、ちょっと夜講座が今は行けるか未定なのもあり。
初めてのイルミネーション撮影 ~多重露出・露光間ズームまで~
これからの時期に向けて。あと多重露出とかもあるので。
初めてのスポーツ撮影 ~スポーツにより変わる撮り方と心構え~
これは実はずっとアンケートに「スポーツの講座やって」と書き続けてたから開講してくれたのかなー。
初めてのテーブルフォト ~お家で簡単撮影~
これが今季一番楽しみな講座。
フィルターワークで写真が変わる!
本当は上4つだけだったのだが、たまたま講座を見直してみて、これ受けたいわ!と追加で応募。
そろそろフィルターの1枚でも買った方が良いと思うのだが、もう少し大局的でいいので知識欲しいなと思って。

並べてみたら初めてシリーズばっかりだった。(気づいてなかった)

書いたが、一番楽しみと言うか、新しくやりたいと思っているのが「テーブルフォト」。
肩の具合が良かったり悪かったりとあったり、年齢と共になかなか体調がすぐれない時もあって、外に出られないこともあることから、室内で撮れるテーブルフォトをまず講座で受けてみようと。
今でも部屋で撮ったりするけど、やっぱり講座で受けると違うしね。楽しみ。

今回実は東京のニコンカレッジの先生は一人だけ。
あとの先生は東京以外のニコンカレッジの先生なのだ。
これぞオンライン講座だなぁと思ったし、直接じゃなくて良い講座はどんどんオンラインでやってくれると嬉しいなぁって思った。

PCCにとりあえず

カメラのキタムラ主催?のフォトカルチャー倶楽部(PCC)と言うのがある。

www.npopcc.jp

Nikonカレッジは基本的に単発ものだし、来年度にはとりあえずニッコールクラブ入ろうかなとは思うけど有料なので、ひとまず無料で入れて、メールとかが来るらしいので一旦入ってみた。

基本的にソロ活動の方が好きだから、別につるみたいとかはないのだけど、イベント的なのの参加の機会を持って撮りに行くって言うのも持っておきたいなと。
自分の撮っていくライフワークは決まってるけど、そればっかりでもあれだし。

あとは今後、何かしらの撮影会とかも行ってみようかなとは思うけど、、、
やっぱり肩の具合次第なのよね。