何故縦型しかないのか

おかしいと思うんだよね。


今日はお出かけデー。

高円寺

長年通ってる美容院へ。


もう20年ほどにもなる。
行けるうちは通うつもり。
行けなくなる日が来たら、逆に色々な終わりかな…

今日はカット+パーマ+クレンジング。
もう(白)髪染めは辞める方向なので、久々にパーマを。

待ってる間には、雑誌を読むというか、見漁った。
これまでは、全然服の趣味違うし、化粧とかトレンドとか興味ないからいわゆる女性雑誌とか全く見なかった。
(大体食べ物とか雑貨のものを持ってきて貰ってた)

が、写真撮るようになって、この間ポートレイト学んだことあって、全く見方が変わってしまった。
服のブランドとかは変わらずどうでもいいんだけどw、モデルさんの表情や動き、フォーカスしてるところ(物紹介なら当然そっちだし)、色味などなど、フムフムと思いながら見たりした。

美容院出てからは、今日は高円寺の北側をブラリと。
住んでたのは南側なので、北側はあんまり来なかったけど、それでも色々思い出すこともあるので、そんなのを思い返しながら。

新宿

新宿へ移動して、今日の2つ目の目的。
トートバッグ探し。


その前にお昼ごはん代わりにフルーツタルト。
(ミロード2階のお店)

タルト食べる前にハンズも行ったし、高円寺でも少しお店見たりはした。(それで疲れてタルト食べた)
その後でミロードをぶらぶら巡ったのだが、なかなか欲しい感じがない。

ここでタイトルなのだが、何故、トートバッグは縦型なんだろうと。

いや横型もあるんだけど、横型になると無茶苦茶大きくなったり、何故か取っ手の部分が短かったりする。

縦型のトートバッグ、、、
上までモノが埋まることなんてほとんどないよなぁと。
そしてそんな感じで深いから、開いて取り出すのに腕を伸ばしたりする。

何で横型のもので肩掛けできるものがないんだろう…?

で、結局その欲しいサイズではなかったが、よくある縦型の70%くらいの高さのものを見つけたので、安かったのもあり買うことにした。
当面はこれを使う予定。

3つ目の目的。写真展見に行った。
なかなか都心に出ないので、出た時は何かしら必ず見ようと言うのが、誕生日を機に誓ったので。


入り口の雰囲気など。


メインの展示はこちら。

伊藤時男「境界 断章」
OM SYSTEM 野鳥アンバサダー「Theme of Wild birds」

中はあんまり大きくはない。ニコンプラザの方が断然広め。
メイン展示は壁にずらっとしていただけなので(スペースを仕切るような壁などもなかった)割とさくっと見れた感じ。
サブ展示?の方も壁2面だけだったので、こちらもさくっと。

中にいらしたのが、伊藤氏だったのかな…
なんかちょっと日和ってしまって何もせず。話してみればよかったかも。。
(ただ、ちょっと疲れてたので見ただけで精一杯だったところはある)

個人的には申し訳ないながら、サブ?の鳥の写真の方が興味深かった。
カラーだから、とかでなく、鳥たちのイキイキとした姿が本当に素晴らしくキレイで。
(自分の疲れ具合が癒やされたからと言うのもあるかもしれないとは思う)

あれ?

ささっと見て退散して、ニコンプラザのあるエルタワーへ地下道で行ったら、、、
全館休館?!
(エルタワーも休館だったが、ニコンプラザページ見たら日曜休館と書いてあった💧)

写真展見に行くつもりだったのを拍子抜けしながら帰路へ。

そんな1日でした。