Nikonカレッジ:Mモード(オンライン講座)

思ったよりも…


自分は初心者初級レベルじゃないんだな、と思った。
もちろんNikonカレッジでの話だけども。

先日の1日講座の「露出」と共にこの講座をこのクールで申し込んだ訳だが、開始後のアジェンダ的なものを見て「失敗したなぁ…」と思ってしまった。
Mモードに何か仕掛けがあるのか?と言われたら、その答えは「ない」な訳なのだけど、何かあるのかって勝手に思い込んで講座受講を決めたんだなと言う、自分自身の失敗。(先生などに罪はない)

先日露出の講座でもおさらいしたが、結局のところ「絞り・SS・ISO」(+WBやら補正やら)なんだよねって当たり前のことなのだが、何か確証が持ててなかったんだな、と今回で分かった。

なので、割とぼんやりと、これまでの復習の復習で話を(違う角度で?)聞いて、部屋にあるものを撮ったりなどしたりした。(今回は掲載なし&保存もしないことにした)

ま、もう今後は、世間のレベルはおいといて、Nikonカレッジでは中級以上を基本で受講しようと思った。
先日の露出講座みたく、まだ撮影実習があれば別だが(講評は更に別)、講座・座学だけも不要かなと。
そういう意味では現時点での立ち位置的なところと言うか(もちろん繰り返しになるがNikonカレッジの中での)その辺は理解できた感じ。

:::

それにしても思うのが、今回の参加者もそうだし、これまで受けてきた初級系のものもそうだが、どうして皆、取説を見ないんだろうと。

どうしてもこの手の講座では「はい、ISO変えて。」「ISOの自動解除して。」とかそういうのが多くなるのに、その度に「どこでその設定をするのか分からない」と言い出す人が必ず居る不思議。

確かにカメラの設定できる箇所は膨大だし、覚えてられないのは分かるし取説も探すの大変だけど、そういうの1つ1つ覚えていくのも勉強なんじゃないかなぁ、とか思ったりしつつこれまで講座を一緒に受けてきた、、、

が、もう今後はそういうの、なくなるかな?と思う。