インピンジメント

五十肩じゃない。


先日書いたリハビリ開始の件、そもそも何なんだ?という話。
これはインピンジメントと言われた。

インピンジメント。野球肩。
野球見てるけど、投げてない、、、ま、単なる加齢だな。

左肩が五十肩(これそうだったのか、今となると謎)で全く使い物にならない期間が2年ほども続いたのだが、その間は右肩を酷使したので、加齢と共に加速したのかなと自己分析。

手を挙げられるは挙げられるけど、ある角度でダメだったり、他から回すと平気だったり、挙げるんじゃなく下に落ちてるもの拾うと抜けるような痛さがあったりなど。

痛みの原因は色々あるようだが、前回(3回目)肩甲骨を動かす運動を教えてもらったら、それが合うみたいで、ちょっと肩がはまってる感がある。(2回目以降は肩が抜けちゃってる感じで、ずっと痛かったのが軽減された)

あの肩の痛みで眠れない(薬も効かない)日々はホントに辛かったので、この程度で済めばいいなぁ…と言われた運動を続けてる。