左利き、Miffy(Dick Bruna)

思い出は記録しておく。


昔々はSNSなんてなくて、Web+掲示板、メーリングリストって言うのが主な交流の場だった。

自分はれっきとしたネット老人なので記録しておく。
日本に商用インターネットが来る前にすでにインターネットは利用していて(仕事で。主にメール。GUIなんか無い時代。)、その後商用インターネットが主流になった頃にISPに勤務しはじめたのもあって、メーリングリストもよく主催もしていた。

その1つがミッフィー(Miffy)の情報交換メーリングリスト
当時(2000年よりも前)日本にはミッフィーグッズは本当になくて、無い訳じゃないけれども絵本が最初だったのもあって、子供のグッズやごくわずかな文房具、カトラリー、などしかなかった。
それらが「ここで売ってる!」みたいなことを情報交換するためのメーリングリストを主催していた。
オフラインミーティングオフミ)も2回ほどやったな・・・その後だいぶ商品も流通するようになり、ML閉鎖。
あの当時、一緒に運営を手伝ってくれた女性(年上で、東大で事務の仕事していた方)は元気にしているだろうか・・・

で、もう1つは「左利きの会」。
こちらは別に主催ではなかったのだが、割りと早い時期に参加して、オフなどにも参加したり、主要メンバーと仲良かったから個別に飲みに行ったりなどしていた。すごく楽しい時代だった。
あぁネットを使うとこういう世の中になるのかなぁ?と思った時期だった(今とは違う)

せっかくなんでインターネットアーカイブで「ジャパンサウスポークラブ:http://www.webee.co.jp/southpaw/」のページを見に行ってみたりしてみた。懐かしい。

Wたけしさんは元気だろうか。
大きい方のたけしさんとは本当に仲良くさせてもらったし、何度も飲みに行った。
もう一人のたけしさんは某アパレルにお勤めだったな、、、
雷電閣下は本当に面白い聡明な方。
一番会っていたのはこれらの方々かな、、

辞めたきっかけは、何かネットストーカーみたいなのが居たため。
自分は入った頃も最後に辞めた時も、同じある人とお付き合いしていたが別にML上でそれを書くことはなかったが、ある時それらしいことがわかった時に、あるメンバーからそれに関して脅しだったか、変なメールをもらったことがあったからだ。
それを当時運営のメインだったWたけしさん他中心メンバーに話して辞めることにしたのだった。

で、それ以来それらのメンバーとはほとんど連絡も取らぬまま、クラブそのものも自分の中で忘れた頃、気づいたらページもなくなっていた。

皆元気にしているだろうか。
あの頃は本当に楽しかったな。
まだ写メとかも普通じゃないから、写真すら残っていないのが残念。

また会うことがあるといいのにな。