X100F便利

暑かった。とにかく暑かった。


Fujifilm X100Fを買って、先日の連勤時にも持って出た。
さすがに仕事で使うことはないが、帰りにご飯食べた時には、スマホカメラではなく、X100Fを使って撮った。



連勤初日夜の蕎麦。


連勤2日目夜の蕎麦&しらす丼


連勤最終日のつけ蕎麦。

(蕎麦を撮るために買った訳じゃないけど、最近はよくお蕎麦を食べることにしてる。)


で、今日は、そういえばいつもの公園でまだ撮ったことなかったな、と思って朝から撮りに行くことにした。
本当は明日、街撮りに行こうかと思ったけど、猛暑度合いが酷そうなので止めることにしたため。


親子さんがいい塩梅に居てくれてた。


到着するまで、今って何が植えてあるんだ…と全く浮かばなかったけど、そうか、ひまわりか、と。

まぁひまわり祭りみたいな感じではなく、微妙な植え具合だが(もっとびっしり植えればいいのに…)まぁそれでも撮り方で多少なんとかなるくらいには植わってた。

それより蜂が結構いて、撮りながらここの蜂はどこに行くのかなとばかり考えたりした。


それでタイトルのこと。
とにかく暑くて汗がダラダラ流れてくる。
ファインダーが欲しくてGRにはしなかったのだが、もうファインダー覗いて顔が少しでもカメラにつくと、そこが汗で濡れてしまうことに気づいて、結局ファインダーは使わなかった。
そこの切り替えが出来るのは良かったなと思った。



庭園に行ったら、終わりかけのあじさいが。
日陰は涼しい。


蓮がいい感じで咲いてたが、望遠じゃないので、これ以上は寄れず。残念。
来週には散ってしまうだろうか…望遠持ってきて撮りたい。


などと色々と撮ってたら、水分摂り忘れて若干熱中症気味に。
なので、慌てて水分買って日陰で休憩したら、どうやら鳩たちも日陰で休んでるぽかった。


すごい近い。お互いにじーっとしてた時間。

まぁ鳩だって暑いよね。
当然だわ。

そんな感じでX100Fの試し撮り色々やった日。
帰ったらぐったりだった。。