Nikonカレッジ ポートレート撮影講座

今クール初の受講。


この7月〜9月でのNikonカレッジで最初の講座は、ポートレートになった。(タイミング)
ポートレートは全然勘所もないし、本当に初心者。
でもまぁ講座なのでトライあるのみ、ということで受けてみた。

場所は古民家風というか、まぁ昭和の家と言う感じのところだった。

まず最初は先生と会話や自己紹介など緩やかにやって、その後はその古民家をロケハン。


こんな感じの椅子とか、あったりなど色々素材としても撮っておこうみたいな感じで撮ったりした。

その後モデルさんに来てもらって、1対1かグループで撮る、みたいな感じで希望で分かれた。
ホントは全然ポートレートやったことないのでグループが良かったんだが、持っていったのが50mmで、グループで撮るとちょっと身動きが取れないくらいに狭い部屋だったので、単独で動ける方を選んだ。

まぁでもこれは講座だから、アカンことは指摘してもらえるだろうし、というのと、一人慣れてるおじさんが居て、必ず先にやってくれたので見様見真似でやってみちゃえ、という無謀なチャレンジでやってみたけど、結果やってみて良かった気がした。

実際撮ったものは、モデルさん的な面で公開NGなので、相当なフィルタ&モザイクしたけど、やっぱりアレなので公開控え。
ま、そういうことで、色々と撮ったりなどした。
小道具を用いたり、ベランダにも出たりして。

手元にある写真を見ると、良し悪し色々あるけど結構楽しかったし、もっとこう出来たな、、とか反省も勿論あって勉強になった。

とりあえず1番思ったのは、ポートレートって時間との戦いかなw
ただこれまでスポーツ撮ってきたから、多少の俊敏さ?はあったのかもな、とか思ったりした。
というのも、自分も勿論あったが、他の参加者の方もアワアワしちゃってたから。凄い追われてた感もあったから。

まぁ結局は人撮るの自体がそもそも慣れてないから、もっと経験値詰めたらいいなぁ…と漠然と思ったりした。

今回は実習は今回だけで、あとは講評、しかもオンライン。
今後はどうしようかな…ポートレートは。