整形外科、検診

年寄りネタ


あくまでたまたまだが、検診はずっと前に予定して今日予約して、整形外科は先々週の時点で空いている予約の一番早く行けるのが昨日の夜だったので、連続して通院してきた。

整形外科

どうも股関節の調子が悪い。
歩こうとすると前に足が出ないし、長く歩くと腿の外側が痛くなり、休まないと無理…と言う症状が1ヶ月ほど前から強くなってきて、さすがに1回診てもらおう、と行ってきた。

ばっと検索すると変形性股関節症とか出てきて、さすがに年寄りだけど、もうそんな軟骨削れちゃったのか?早くない??とか思ってモヤモヤしたのも解消したかった。

あとついでながら、5年前に酷い五十肩をやったのだが(これは当時の整形外科がヤブで、悪化させられた)もう普段は痛みがないがある角度にあげることが出来ないままになってしまっているのが、リハビリで改善するのかを相談したかった。
整骨院とか治りますよ!とか見かける、やっぱまずは医者で確認してからね。

整形外科って言うと、すごい待つイメージだったが、そこまで待たなかった。(想定よりの意味)
で、問診と軽い触診のあとでレントゲンを撮ってもらった。

結果から言うと「腰椎すべり症」。
酷いものではないけども、確かに見たら明らかにずれていた。後ろ側にちょっと出ている。
確かに足も痛いのだが、腰も痛いのだった。足の痛さの方が強くて忘れてただけで。
それが最終結果なのかは分からないのだけど、股関節自体は全然問題ないですよーとのこと。

帰宅してから腰椎すべり症に効くストレッチなどを検索。
太ももの前側と、臀部の2箇所ほどをほぐすと良いとのこと。
テニスボールで臀部をほぐしてみたら・・・楽になった・・・これか・・・
今、色々弱い筋トレみたいなのはやってるが、それと共にストレッチは継続していくことに。

ただ肩については(実は左肩だけでなく右肩は現在進行中で五十肩の軽いやつぽいのになってる)現時点ではどうしたらいいのかが分からないので、先生曰く「リハビリで良くなる余地あります」とのことなので通うことに。
それでストレッチ方法とか教えてもらおうと思う。

検診

年一のやつ。同じところに4年連続通ってる。
色々と早いし、それまでの検診とかで嫌な思いをしたこととかあるけど、ここはそういうの一切思ったことがないので。
結果はもちろん来月くるのでアレだが、いくつかメモ。

  • バリウム飲んだらちょっと気持ち悪かった(今までなかったんだが)
  • 何故か聴力が「ちょっと良くなってるみたいですよ?」とのこと(ホンマかいな…?)
  • 視力はあがった?両目0.5ずつ(老眼な気もする)
  • 問診の先生が良い先生だった
    • まだ胃炎がある(ポツポツと薄いもの)
    • 治りかけていると胃酸が出やすくなっているので、市販薬飲んでもいい
    • もう今後は検診でバリウムは飲まなくていい。情報量が少ないし、少なからず被爆もするし。毎年別途内視鏡受けていればいい。

問診の先生ってマジで酷い先生多いんだけど(経験値)今回の先生すごい親身と言うか、きちんと会話してくれて指摘してくれて嬉しかったなぁ。

しかし胃炎残ってるかぁ…
今は朝と夜しか食べないようにしていて、それでだいぶ調子が安定はしているが、なかなか良くならないものだなぁ。
まぁもう昔とは違うと割り切るしかないけども。
食べられなくなる方がしんどいのは経験済なので、労って、量より質で。