au回線ダウン

発生した当時は自宅に居たので、影響はほとんどなかった。


昨日川越へでかけたけども、ほとんど通信してなかったので(通話はしてない)更に影響はなかった。
ニュースなどを見て思ったのは、ほとんどの人がau回線だけ(と言うか、回線単独)で持ってるんだなぁと思った。
と言うか、複数持ってる方が変わり者なのか?

自分はキャリア直で使ってない(mvno)けども、回線はdocomoauも持っている。
通話ができるのはau回線経由のmvnoだが、docomoで通信できる端末が2台あるし、また「電話」と言う意味では、キャリアを問わないIP電話である050plusを持っているので、影響は少ない。(050plusにかけてくる知人は居ないが)

この方針は結構前から採っている。
mvnoなのもあるが、1キャリアだけ使っているのはちょっと不安なのだ。
まさに今回のようにau回線が駄目になった時、また以前あったがdocomoが駄目になった時、そういう時の補完としてそれぞれ持っていれば、ほとんど不安はない。さすがに両方ダウンと言うのは、かなりの有事な気がするし。

mvnoなら結構安いものも多いし、ビジネスユースな人でリスクヘッジとして持っておかないと言うのは逆に不思議だったりもする。