悪玉コレステロール

高齢者らしい話題。


今日は定期的な内科の通院。毎月行っている。かかりつけ通院。
先月は少し時間が空いたので採血しましょう、と言うことで、今日はその結果をもらった。
もちろん採ったのは先月なので、多少は変わっているだろうけども。

言われたのは、悪玉コレステロール値(LDL)が適正範囲になったと言う事だった。
どうも先生によると、その値を下げる薬を飲んでもなかなか下がらない人が多いらしい。
ま、血圧もそうだろうから、もう仕方ないのかなと思っていただけに自分も驚いた。

帰宅して、お薬手帳(紙)を見直してみたら、それを飲み始めたのはコロナ禍が始まった2年前のちょうど今頃だった。

その当時の派遣先でややパワハラめいたことにあっていたこと、仕事も忙しく残業も多かったので(在宅なのに22時まで仕事したりしたことも)、動悸がしたり不眠になったりしたことで、一時期動悸をおさめる頓服や入眠剤を処方してもらったりしていたが、その頃にも定期的に血液検査してLDLが高いから飲み始めたんだったと思う。
(その後、胃の調子が悪くなり食べられなくなりピロリ菌が出て・・と非常に体調を崩した期間でもあった。)

今年始めにようやく胃もよくなり、少しずつ自分の体調的には良い感じなのを感じていたし、食べ方の工夫もしているし、体を動かし始めたのもあるから、このまま良くなっていくと良いなと思う。

で、来月は普通に健康診断があるので、そこで再度確認してみることにする。