Nikkor 70-200 F4 の感想

競馬場とベルド。


先日買ったNikkor 70-200 F4を持って、競馬場とベルドへ行ってきた、その簡単な感想。

競馬場)

  • パドックは問題なし。むしろきちんと撮れば、いい背景ボケで撮れる。(場所など次第だが)
  • ダートは諦め。さすがに距離が足らない。
  • 芝コースならまぁまぁ何とかなりそう。

今度、あの一角あたりで返し馬撮って様子見たい。
というか今後はもう日曜というかGIは行くの止めようと思うので、土曜にまったり返し馬撮ってみたい。

ベルド)
ちなみに今日はフィールドビューのフロント(最前列)だったので、撮りやすかったのは確か。

  • 別記事に載せたが(荻野さんの写真)、きちんと撮れば良い背景ボケで撮れる
  • センター位置に居る将平選手を撮ってみて、トリミングしてみたが、結構良いなと


撮った実際


こんな感じでトリミング


良さそうでは?

  • さすがに距離足らないので、あんまり動いてるものを撮らなかった(投手は撮ったが)けども、それもピント合ってれば割と◎

前のSIGMAの100-400mmでは、もちろん距離は遠く撮れるんだけど、こういうベルドみたいの暗いところだと、どうにもザラつく感じがあった。(ISOも上がるし)

そこが無いのが感じられて、逆に明るさ(露出)を抑えた方がしまった。
ただISOオートだったのもあるので、設定もう少し変えれば良いかも知らないな。

など、やっぱり明るいのは正義ですな…
とは言うものの、228とかは買えないというか、重たいのはもういいし。

長さも隣が居たけどギリギリかな。
自分が前のめりにならなければ◎。

という感想の記録。