川越に行った

川越自体は毎年行ってたんだけど、川プリ(でいいのか?)だけだったので、ほとんど未踏だったかも。


GWは近場で。野球は行かないので、撮影練習と観光を兼ねて川越へ行く事にしてみた。


西武新宿線の終点。

駅を出たらすぐに観光案内所があり、外に地図の棚があったので素直に貰った。
Google マップとかよりやっぱりこういう時は紙の地図だよね・・・

で、どう巡ろうか?と思って、いわゆる「蔵造りの町並み」は戻って来る時にして、先に神社仏閣を回って、一番奥にある「川越氷川神社」へ行ってそこから折り返しだな、と決めたのだが、これが大失敗だった。


一番手近にあった出世稲荷神社
お稲荷さんな上に出世とかって、もうそれは祈った祈った。


喜多院
中にも入れるようだったが(拝観料必要)、全部見ちゃうとまた来なくなるので、今回は見ない事にした。


仙波東照宮
喜多院と同じ敷地内?にある。
日光東照宮は中学校の修学旅行だったけど、それ以降行ってない気がするので、2度めの東照宮
お猿の模様はなかった気がする・・・


成田山川越別院。
東照宮もあるし、成田山の別院まであって、川越ってすごいなって思った。(本気で)
もう本山に拘りがなければ、川越で好きな宗派へお参りするのが良さそうだな・・・

ここで一旦甘酒などを飲んで休憩をして、その後ひたすら北に歩いていった。
どこにも寄らずに。


川越氷川神社到着。
中にある御神籤。色々種類があった。(色も違う)
持ち帰るタイプなので自分もお土産がてら。(唯一の川越土産)



かざぐるま色々。

入り口のかざぐるまを撮る人多数(自分は避けて外側から撮ったりしてた)で、中も参拝する人で長い列があり、混んでるなぁと思ったけど、そんなのは甘かった・・・


もう少し場所変えれば良かったショット。
なかなか上手く行ってない。

で、ここから「蔵造りの町並み」へ戻ろうと向かって行った。


その向かい途中にちらっと。

こんな感じで着物着たお嬢さんや、カップルも多かった。(着物はレンタルがある)
もっと人が少なかったら声掛けて撮らせてもらいたかったんだが…

いよいよその通りに入って驚愕。


人が道に溢れてるじゃないか…

もうどこもかしこも人だらけ。
この道路は駅前から続くまぁまぁな車の通りでもあるので、観光用の巡回小型バスだけじゃなくて、普通の車も多数通ってる中で、柵もない歩道からは人は溢れてるし、皆反対側とかも見てるから、自分にも軽くぶつかって来られた(その人が反対を見ていてまっすぐ歩いていず)こともあった。


もう中に入れない・・・

こんな感じで、あんまり人が入らなそうなお店は別として、食べ物屋、土産屋などののお店に人が多く居て、そもそも店に入ることが出来ない状態。
既にお昼の時間でお腹も空いてきて疲れも溜まってきている(カメラ2台がのしかかる)自分には地獄絵図にしか見えなかったこの混雑。

もうこれは危ないからと1本中へ入って、まず混雑を緩和しようとした。


疲れてとりあえず撮った、だけの構図などは無い写真。

ここは「大正浪漫夢通り」だったらしい。
もう地図なんか見てる余裕もなくて、暑いし疲れたし、、で、とりあえず記録だけ、、と撮ったのだった。

で、駅まで戻ってきたが、結局あちこち人が溢れかえってる。
なんか単なるファーストフードも悔しいな、と思ったが、入れる店もなかなかない。


結局川越は全く関係ない焼肉ランチ。
イマイチだった。色々。

ま、でも座れたし、とりあえずガソリンは積めたので再度駅まで戻って、本川越PePeのLストアとか覗いたりしてみてから、帰りに甘いもの買おうと結局、


ミスド
結局これ持って帰宅したという。(これは土産じゃない)


まぁとにかく想定外の人の多さだった。
休みのたびにこんな混んでるのかとか分からないのと、まだほとんど蔵造りの町並み周辺は見てないので(時の鐘ですら遠目でちらっと見ただけ)、また来ようと決めた。
とりあえず今度は普通の土日で。
それでも混んでたら平日で。
割と来やすいので、定期的に通おうかなと思ってる。